こんにちは^^現在はとても気持ち良く晴れていますが、明け方は飛び起きるほどの雷雨が降ったここ鹿嶋地方です。今の時期は天気の急変がありますので気を付けたいですね。


さて、「月経痛とお血の関係性」ということですが、皆さん月経痛はありますか?あると答えた方は、「お血」と呼ばれる血液の流れが滞っている状態となっている可能性が高くなります。

皆さん「意外!!」と言われるのが、月経時というのは痛みが生じないのが普通です。痛みが生じる状態というのは異常事態が起きている状況なのです。試しに周囲の人に質問してみて下さい。「生理痛感じたことないよ」という人がいるはずです。(くれぐれも男性→女性に質問しないで下さい。セクハラで訴えられる可能性大ですので(笑)

月経は子宮の内膜が剥がれ落ちて出血が引き起こされます。内膜はジェルのような形状をしていて約15mm程度の厚さになります。理想では15mmですが、10mm以上あると妊娠可能だとされており、7mm以下は妊娠不能だといわれています。

ジェル状の組織が剥脱するのが月経ですが、その時に子宮を絞るようにして内膜を崩落させます。この時、ジェル状の内膜に充填されている血液がサラサラ且つ均一であれば、それほど困難することなく内膜が掃除されますが、ドロドロで粘着性が高かったり、粘性が均一でなかったりすると剥落に時間がかかり、また子宮のねじれを要しますので痛みが強くなります。

西洋医学名で
・子宮腺筋症
・子宮内膜症
という病気がありますが、これら病気も漢方では「お血」の範疇となります。

痛みの原因となっているのは「お血」という病態ですが、何も子宮だけにお血が発症しているというのではなく、全身的に血液の流れが悪化しているということであり、その他
・頭痛
・肩こり
・関節痛
・肌のくすみ・シミ
・顔色が悪い
・歯茎や舌が暗い色をしている
・めまい
・冷えのぼせ
・動悸
・胸痛
・各種アレルギー
などの症状が出やすくなります。

深刻な病気だと
・脳梗塞、出血
・心筋梗塞
・高血圧
などの原因になることがあるので注意が必要です。

生理痛は何も月経時に痛みをもたらす厄介者というだけではなく、全身的に血流が悪化しているサインでもあるので、その辺をしっかり理解しながら生活習慣などを考えていく必要があります。




gwerge.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ