こんにちは^^今日は寒くもなく暑くもなく本当に過ごしやすいという一日になっています。先ほど地震がありましたが、今でも大きな地震があると4年前の大地震を思い出しますね。一瞬にして体が硬直してしまいました。


さて、「タバコを吸っている人の印象について」ということですが、皆さんタバコを吸っている方をどう思いますか?私は自己判断で行っていることなので直接的な印象としては何とも思いません。タバコは体に害があるというのは周知の事実ですし、それを分かっているのであれば、法律に違反しない限り問題ないと思います。

よって、近親者で吸っている者がいればそれなりに諭す程度のことはするかも知れませんが、それ以上は家族と言えど個人の考えがありますので私がとやかくいうことではないというスタンスです。

しかし、昨日ある出来事がありました。その出来事とは、水戸に行く用事があったので、近くにあるフォルクスワーゲンに中古車を見にふらっと立ち寄った時のことです。何気なく色も探しているホワイトで距離数も少ない、値段も手ごろという三拍子そろったシャランを見つけました。早速ドアを開けて乗りこんでみたところ、すぐに異臭に気が付きました。

その異臭とは「タバコ臭さ」です。営業マンにこの臭さどうにかならないの?と聞いたところ、車の内貼り全部に染み込んだ臭いの為に消す事は不能との事。

何をいいたいのかというと、タバコの臭いとは本来正常の人間からいわせると「悪臭」以外何物でもないということです。よって、タバコを吸っている人に直接好き嫌いという印象を持ちませんが、臭いが強烈に嫌いなのでどうしても人に対しても好意的な印象を抱くことが出来なくなるということです。

タバコを悪臭と感じる理由としては、単純に本能的に「悪」と見抜いているから強烈な悪臭と感じるのです。

もちろん、食べ物の好き嫌いのように体にいいのにも関わらず嫌いと感じる場合がありますが、恐らくタバコを吸っていない人は10人中8人くらいは悪臭と感じているのではないでしょうか。それは確実に体に悪いものだということを意味しています。(もちろん誰もが嫌い=人体にとって悪いものと言い切れる訳ではありませんが)

この本能的に備わっている体を守る機能を活用するということが健康を守るキーワードの一つとなりますが、タバコを吸っている人は完全にこれを無視しているということを、肝に銘じて再度喫煙を続けるべきかどうかを考えて頂きたいと思います。

と同時に、知らず知らずのうちに人を不快にしていて、そのせいで自分自身の印象も悪い方へシフトしている可能性が高いということを認知しておく必要がありそうです。



regrg.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ