こんにちは^^引き続き朝から気持のいい天気となっているここ鹿嶋地方です。東京などでは暑いと感じているようですが、海が近い鹿嶋は至って快適で暑くも寒くもありません。


さて、「高級車の素晴らしすぎる機能」ということですが、最近車を買い替える都合で色々と物色しているせいか、車に対する無駄な知識ばかりつけてしまっています。その無駄知識の一部をゆるくご紹介します。

最近の車といえば
・衝突防止自動ブレーキ(ぶつからないように自動的にブレーキがかかる)
・クルーズコントロール(足を離しても一定のスピードを保つ機能)
・車線はみ出し防止装置(車線をはみ出しそうになったら振動などで運転者に知らせる)
・リアビューカメラ(後方が見えるカメラ)
・LEDヘッドライト
などの機能があるというのが当たり前となっています。ある意味標準装備となっており、装備していない車を探す方が難しい状況です。

それにプラスして最近流行ってきているのが
・360℃ビュー(車の周囲360℃確認できる)
・低速域での衝突防止(低速域で衝突を防止するシステム・前進、バック共に)
・斜め後ろ後方(死角)に他車がいるのを知られるシステム(警告やハンドル制御)
・自動駐車システム(ハンドルとアクセルワークを自動で行い駐車してくれる)
・コーナリング安定システム(アンダーステアなどを自動で矯正する)
・パワステ自動制御(ステアリングが低速では軽く、高速では重くなるシステム)
・危険運転防止装置(ハンドル操作にふらつきがあったり、アクセルワークにムラがあったりすると知らせてくれる)
・ヘッドライト調整機能(カーブなどで曲がった道に合うようにライトの向きを変更する)
などの装置を見かけることが多くなっています。

そして高級車などに装備されている驚くべき機能として
・マジックボディーコントロール(フロントガラスにカメラが装着されており、15mほど先の路面を確認しサスペンション調整する。でこぼこの路面でもフラットな路面に感じさせる)
・冷蔵庫(後部座席に冷蔵庫が完備されている)
・ほぼ自動運転(10~20秒に一度ハンドルに触れなければならないが、それ以外ほぼ全自動で運転してくれるシステム。法律だけクリアすれば自動運転出来てしまうというシステム)
・横風自動制御システム(横風を受けた時に片側に自動ブレーキをかけ車体を安定させる)
・ビタミンフィルター(エアコンの吹き出し口からビタミンCを含んだ風が出てくる装置)
・自動サイドブレーキ(車速0になると自動的にサイドブレーキがかかり、発進すると解除。坂道発進時や渋滞時に便利)
・飲酒運転を感知してドライバーに警告
などがあります。

無駄な知識が増えれば増えるほど買う車迷走するばかりです・・・。
しかも次から次へとモデルチェンジした車も発売されますし。何も考えずにこの車前から好きだからこれに決める!という性格の方がいいですね。

結局、シャランが欲しかったのですが、私が探している2013年以降の中古シャランが見つからないので、今年の9月ごろフルモデルチェンジして発売される「新型トゥーラン」に的を絞っています。現行トゥーランはシルエットが何となくずんぐりむっくりで不格好に見えてしまい購入ターゲットから外していましたが、フルモデルチェンジした姿は非常にスタイリッシュ且つセクシーで更にボディーが大きくなり居住性が上がり、最先端安全性能が全て網羅していること、燃費が良好になったことなどにより今までの一切の記憶を消去してトゥーラン一筋で検討中です。

まだグレードや価格、装備などが発表されていないので何とも言えませんが、恐らくこれで決まりだと思います。

余談ですが、昨日BMWグランツアラーを見てきました。感想としてはそれなりにかっこよくいい感じですが、3列目シートがあまりにも小さく薄っぺらいチープな感じがしその点で大きく減点となりました。試乗は出来なかったのですが、代わりに同じ2シリーズのアクティブツアラーに試乗しました。感想としてはハッキリ言って足回りが硬すぎます。高速走行時やカーブでは安定して良いと思うのですが、街乗りには適しませんね。あの硬さでは恐らく運転者は路面の手ごたえを感じられるので楽しいと思いますが、同乗者が疲れてしまうと思います。よって却下ですね。



grttrh.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ