こんにちは^^今日は昨日と打って変わり朝から素晴らしい天気となりました。その代わりに暑さというものを連れてきてしまいましたが・・・。


さて、「マイクロRNAと漢方薬」ということですが、皆さんマイクロRNAって知ってますか?普通の方は全くご存じないと思いますが、今医学会で注目を集めているのがこのマイクロRNAなのです。

マイクロRNAとは哺乳類の細胞の核に含まれる核酸の一種です。RNAは多種ありますが、タンパク質をコードしていないRNAをマイクロRNAと呼びます。このマイクロRNAは我々人間を始め、動物や植物などにも含まれています。

マイクロRNAがなぜ注目されているのかというと
・ガン細胞を死滅させる
・心臓の筋肉の変性を抑制する
・内臓や筋肉の働きを向上させる
・免疫を高める
などの効果が期待されているからです。

臨床などではすでに心機能改善、ガン細胞のアポトーシス、リウマチなどの免疫疾患への効果は確認されており、実際に医療現場で活躍するために更なる研究がなされています。

このマイクロRNAを投与するというのはまだ研究段階なので無理な話ですが、自分自身で増やす方法は確立されています。
その方法とは
・運動を行う
・抗酸化作用のある食べ物を食べる
ということです。特に運動は大事であり、一流のアスリートの体内には一般の方よりも多くのマイクロRNAが存在するということが分かっています。とはいっても、度を越せば有害なので自分に合った運動量を毎日少しずつ続けるということが大事になります。

抗酸化作用のある食べ物としては
・赤ワインなどの紫いろをした食材(ぶどう、なす、ブルーベリー、紫キャベツなど)
・青み魚(イワシ、さんま、鮭など)
・緑黄色野菜
・各種果物
・にんにく、しょうが
・そば
・大豆
などになります。

以上以外にも、各種漢方生薬(ウコン、甘草、生姜など)にもマイクロRNAを多く含んでいるということが明らかとなっています。これは私的な意見ですが、長年自分に合った漢方薬を服用し続けている方はガンなどの重大疾患になりにくい傾向にあるのではないか、と思っています。

何かご質問など御座いましたら遠慮なくご連絡下さいませ。




reyey.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ