こんにちは^^朝のうちは天気がよかったのですが、夕方ころから今にも雨が降り出しそうも重い雲が空を覆うようになりました。明日の午前中くらいまでハッキリしない天気が続くようなのでお出かけの際は注意して下さいね。


さて、現在韓国を襲っている「MERSコロナウイルス」についてですが、皆さん数年前に中国で流行したSARS(サーズ)って覚えてますか?今回韓国で流行しているMERSとSARSは型こそ異なりますが、同じコロナウイルスが原因の流行性疾患になります。

MERSは約3年前にサウジアラビアのラクダから人間にうつったとされており、それから変異を経て人間⇔人間の感染しやすくなり現在韓国ではものすごいスピードで感染しています。

これにより、SARSの時のような800人が死亡するという事態にまで発展することはないと思われますが、収束に手間取りパンデミックを引き起こすとSARS以上の被害をもたらすと考えられています。

致死率は約50%で、感染すると重い肺炎を引き起こし呼吸器不全が原因となるケースがほとんどです。特に小児や高齢者、各種慢性病(特に糖尿病)の方々は体力及び免疫が低下しているケースが多いので重症化することが多くなります。

改善法は見つかっておらず、対症療法がほとんどでその対症療法も効果を上げていないのが現実です。今のところ、感染を広めないように患者を隔離するという措置が封じ込める唯一の手立てとなっています。

症状としてはインフルエンザのように
・高熱
・悪寒
・息切れ
・呼吸困難
・痰を伴わない寂
が起こります。重症化してくると
・咳がひどくなる
・倦怠感
・呼吸困難
・下痢
が起こり衰弱していきます。

感染経路は飛沫感染とされており、感染者が咳やくしゃみ、会話などで飛散した唾液の一部を吸いこむことや、体液を触りそれを粘膜を介し体内に取り入れることにより感染します。同じ空間にいるだけといったケースや、すれ違う程度では感染しないとされていますが、換気扇やエアコンにて増殖し大規模に拡散され感染が広がるといったことも報告されているので一概にはいえません。

先ほども書きましたが、ワクチンや治療薬はありません。予防には
・うがい
・手洗い
・換気
を徹底し、更に普段より
・規則正しい生活
・ストレスから遠ざかる
・バランスの取れた食生活
・運動を習慣とする
・疲れをためない
・納豆やヨーグルトなどを食べ腸内環境を良好にする
・漢方薬を服用して免疫をアップさせる
などを行うようにします。

そして、一番大事なのは感染の疑いのある国への渡航をやめるということです。このタイミングで韓国へ旅行や出張を行うことは自殺行為であることはもちろん、日本国民全ての方の命を危ぶむ元となるので、いかなる理由があろうと避けるべきだと思います。

追記
漢方薬の板藍茶(バンランチャ)が効果的だという噂がありますが、全くの未知数であり信頼のおける情報ではありません。少しは足しになると思いますが・・・。




jkuy.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ