こんにちは^^朝からいい感じに暑くなりましたね。ビックリして幼虫からさなぎに変身してしまう虫などが続出してしまっているのではないでしょうか。


さて、「最近話題になっている健康関連ニュース」ということですが、皆さんの生活が少しずつですが変わろうとしています。その変わろうとしていることについてご紹介します。

まず一つ目は「湿布が保険適応じゃなくなるかも」というニュースです。我が薬局でも処方箋にてかなり大量の湿布薬や貼り薬をお出ししていますが、その湿布薬の類を保険適応から外すという議論が行われています。

これに対してはお年寄りは反論がありますよね。久光などの製薬会社も反対必死でしょうね。私自身としてはちょっと乱暴だと思いますね。必要な人もいるだろうし・・・。しかし、実際には必要もないのに大量に処方してもらい、挙句の果てには廃棄してしまうという人もいるみたいなので賛成にも頷けます。医師の判断を仰ぐというのが一番正しい感じですが、医師も商売が関わってますから何ともいえませんね。


二つ目としては「救急車が有料になる」というニュースです。軽傷だったというケースのみに適応になるということです。これは難しい問題ですね。もちろん軽傷だったのに呼ばれるのは税金の無駄遣いなので削減した方がいいと思いますが、重症なのにも関わらず救急車を呼ぶのを躊躇してしまい命を落とすといった懸念も生じます。なので、以前このブログにも紹介しましたが、医療の専門家機関を設け、まずそこで電話対応を行い、必要だと思った時だけ救急車を依頼するというように変えるのがベストだと思いますね。


三つ目は「ハンガリーでポテチ税導入」というニュースです。これは味の濃い砂糖や塩を大量に使用しているポテトチップスや炭酸飲料、スナック菓子、クッキー、栄養ドリンクなどに税金を課すという法律です。すでに施行されており、賛否両論いろいろな意見があるということです。私の意見としては、健康を守る上では致し方ないのかなという考えと、たまに食べる方にとっては全く関係のない迷惑な税であり、製造や小売関係者にとってはめっちゃ迷惑な法律だなという二つの認識を持っています。

人間が欲をうまくコントロールできれば問題ないと思うのですが、それが一番難しいですしね・・・。


ということで、本日気になった健康関連ニュースでした。




greh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ