こんばんは^^今日は小雨が降ったりで梅雨にピッタリの一日となりました。明日は打って変わって晴れで気温が急上昇するそうなので、熱中症には十分注意するようにして下さいね。


さて、「この季節の冷えと風邪」ということですが、皆さん風邪など引いていませんか?意外に感じるかもしれまえんが、この時期に風邪を引く人って多いんですよ。実際、当店に風邪薬を買いにお越しになられるお客様も多くなっています。

その風邪の原因ですが、これも意外かもしれませんが「冷え」です。

何度でもいいます。冷えです。


こんなくそ暑いのにバカな!と考える方が大半だと思いますが、朝晩の気温差が大きいこの季節は昼間半袖で気持ち良く過ごせてても、そのまま夜まで同じ格好で過ごすと寒く感じることが多くなります。

人間というのは不思議なもので、日中暑かったという記憶があると、多少夜間に気温が下がっても寒いと感じにくいという習性があります。よって、知らないうちに体を冷やしてしまい体力を奪われ風邪をひくというターンが引き起こされるのです。

人間は恒温動物なので、体が冷える→体を温める→エネルギーを消耗する→体力が低下する→免疫低下や血流悪化が起こる→外から侵入するウイルスや自分の体に住みついている細菌に負ける→風邪を引くというメカニズムが起こります。

よって、予防としては体を冷やさないということになります。こまめに着る服や布団を変えて体力の消耗を防ぐということや、寝不足、食事のアンバランス、運動不足、不規則な生活、アルコールの過剰摂取など体力を低下させるようなことは極力排除するようにします。

体力の低下から引き起こされた風邪は長引く傾向にあります。油断して体力を削らないようご自愛くださいませ。




rfwwet.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ