こんにちは^^気が付けばもうこんな時間です。それにしても突風のニュース怖いですね。確か一昨年くらいから急に降ってわいたニュースですが、この季節の風物詩にならないことを祈ります。


さて、「信頼出来るビジネスマンに必要なこと」ということですが、最近「どうしたらお客様の信頼を高められるか」ということを考えるようになり、ある言葉に感銘を受けたのでそれをご紹介します。

ネットでたまたま見た言葉なのですが、シンプル且つ的確に的を得たものであり、これさえ意識していれば他は何も考えなくてもいいのかなと思いました。

その言葉とは
・有能であること
・正直で嘘をつかないこと
・パワーがありエネルギーが満ち溢れていること
以上3つです。

この言葉は恐らくバフェットの言葉?(全く自信がありません。他の投資家の言葉かも)だと思うのですが、一瞬にして目が釘付けになってしまいました。

ごく当たり前のことだと思いますが、これを意識しているのといないのとでは雲泥の差が出ると思います。よく経営が成功している方の中ではサイコパスが多いといいますが、実際成功するにはサイコパスのようななりふり構わず接客・経営していくことが成功の元とされています。しかし、そこに嘘があり一緒に仕事する人や取引先にそれを見破られると一瞬にして信頼を失い失墜してしまいます。よって、サイコパスになるなら絶対に嘘を見破られてはならないというのが前提となります。

一番目の有能であることに対しては様々な意味があると思います。単に頭がいいというだけではなく、経営や接客に対する努力や人脈、パフォーマンス、一緒に働く人のケア、人間関係、家族への配慮など様々など様々な事項が含まれます。

正直で嘘をつかないに関してはサイコパス然りですが、儲けのために客や従業員、株主を欺くといったこと行為を指します。自分の会社の公開株を持っていて、高値で売り抜けるという行為は自己の満足だけを追求している行為であり、決して株主を想っての行為とは思えません。よってそのようなものが経営している会社は信じることができません。

最後のエネルギーは奥深いですね。人は相手に魅力を感じる時に一番大事にするのが「パワーやエネルギー」だといわれています。これは当然であり、人間が本来持っている野生の勘がそうさせているといわれています。昔からスポーツマンがよくモテたり、パフォーマンスが得意な政治家の支持率が高いのはこの辺に由来すると思われます。


私自身まだ未熟で以上のことが確実にビジネスに役立つとは言い切れませんが、少なくとも今の自分よりは発展するのではないかと思っています。




hrehtrjhk.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ