こんにちは^^朝から薄曇りで過ごしやすい一日となっているここ鹿嶋地方です。この季節は雨さえ降らなければとても過ごしやすいですね。


さて、「柴胡加竜骨牡蠣湯+五涼華」ということですが、これは暗号でも何でもなく漢方薬の名前です。柴胡加竜骨牡蠣湯(サイコカリュウコツボレイトウ)と五涼華(ゴリョウカ)と読む漢方薬です。

この組み合わせが何かというと、青春のシンボル「ニキビ」に素晴らしい効果を発揮する漢方薬なのです。

とはいってもニキビには
・ストレスニキビ
・熱がこもったニキビ
・食べ過ぎによるニキビ
・血流悪化のニキビ
・ホルモンのアンバランスからくるニキビ
などがありますが、どのニキビにも上記漢方薬が効果を発揮するわけではなく、ストレスニキビ、ホルモンのアンバランスからくるニキビに効果を発揮します。

何故効くのかというと、柴胡加竜骨牡蠣湯にストレス軽減効果があるからです。主役は柴胡と竜骨牡蠣です。柴胡はストレスを取り除き緊張を取り除くと共に、肌肉にこもった熱を発散させるという効果を持ちます。竜骨牡蠣は脳の興奮を抑制し気を下げると共に、皮膚の収斂性を高め皮膚疾患を改善します。

これら効果により、ストレスやホルモンのアンバランスによって交感神経が亢進し免疫バランスが崩れることによる皮膚疾患に効果を発揮します。ニキビは化膿性疾患であり、主に交感神経の亢進によってリンパ球が抑制させることによって発症します。よって、これらを整える効果のある柴胡加竜骨牡蠣湯が効果を発揮するのです。

五涼華は殺菌作用、抗炎症作用を期待して使用します。主に炎症性の強い化膿性皮膚疾患に効果を発揮します。


ニキビは青春時代を除き免疫バランスの崩れから出来ることがほとんどです。20歳を過ぎてから急激に出るような場合は体内にて何らかのバランスの崩れがある可能性が高いので
・ストレス
・食生活の乱れ
・生活習慣の乱れ
・寝不足
・過労
・合っていないサプリメントなどの服用
・運動不足
などを見直すと共に、あまりにもひどい場合はホルモンなどに異常がないか検査するなどの必要もあります。


中々治らないニキビにお悩みの方は当店までご相談下さいませ。




gregreg.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ