こんにちは^^朝からジメジメMax、これでもか!という程の湿度攻めにあっているここ鹿嶋地方です。先ほど小学校の授業参観をフラッと見てきたのですが、久しぶりに緊迫感のある雰囲気に耐えられなくなり、即効で退出せざるを得ませんでした。


さて、「胃腸疾患が急増中」ということですが、皆さん胃腸の調子如何ですか?絶好調!という方がほとんどだと思いますが、調子を崩している方が急増しているので注意が必要です。

ウイルス性の胃腸炎ではなく軽い症状の方が多いことから、恐らくこの梅雨という時期的要素が強いのだと思います。

なぜ梅雨時に胃腸の調子が悪くなるのかというと
・飲食物が痛みやすくなること
・気圧が低下することによる炎症反応の拡大
・気圧低下による身体活動力の低下(胃腸の働きも低下する)
・肺や皮膚に湿気が増えることによる水分代謝の悪化
などにより胃腸の働きが低下します。特に気圧が低下することによる身体活動力の低下により、胃腸の動きが低下することによる影響が大きいと考えています。

症状としては
・食後に胃がもたれる
・食欲がない
・冷たいものや甘いものが欲しくなる
・吐き気がする
・心身が重い
・朝起きられない
・眠りが浅い
・とにかくだるい
・便の調子が芳しくない
・関節痛が悪化する
・むくむ
・動悸息切れ
などの症状が出やすくなります。

改善法としては
・アッサリしたものをよく咀嚼して食べる。腹八分目
・規則正しい生活
・運動で汗を流す
・午前中はなるべく外の光を浴びるようにする
・香辛料を上手に使う(紫蘇やミョウガ、山椒など)
・足三里を刺激する

漢方薬としては(体質や症状によりますが)
・カッコウ正気散
・平胃散
・柴胡桂枝湯
・苓桂朮甘湯
・半夏瀉心湯
・晶三仙
などをおすすめすることが多くなります。

比較的よく効き、常連さんなどではこの時期になると決まって柴胡桂枝湯を購入に来られる方などが多数いらっしゃいます。
お悩みの方はぜひみやわきまでご来店くださいませ。



ngtntnn.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ