FC2ブログ
P1010111454.jpg


こんにちは^^重たい雲に覆われているここ鹿嶋地方です。最近天気悪い日多くないですか!?風邪の蔓延予防には、湿度が高い方が良いので、その意味では良いのかなとは思いますが、スカッと晴れた青空が待ち遠しい今日この頃です。


さて「花粉症の漢方薬」と言う事ですが、当店で花粉症対策に用いる漢方薬はだいたい15種類くらいにのぼりますが、今回その中から比較的スタンダード!?な漢方薬を一つご紹介したいと思います。


その漢方薬とは写真の「衛益顆粒」です。主成分は「オウギ」という生薬で、肺や胃腸の働きを向上させ、粘膜や皮膚血流を促し、細胞を正常化させる。むくみなどの水の滞りを改善させる。といった効果が期待できます。オウギの他に白朮や防風といった、皮膚や胃腸、むくみなどに良いとされるものが含まれています。

このように生薬一つ一つの効能を見てみましても、この漢方薬が花粉症の不快症状である「鼻や喉の粘膜の症状」を緩和、治癒させる事が分かります。もちろん「教科書通り専門書に書いてあるから効くんじゃない!?」といういい加減なものではなく、自分でも服用し、更に長年に渡ってお客様の反応を見て、その効はを確かなもの!と自信を持ってお勧させて頂いています。

○繰り返し風邪を引いてしまう
○風邪を引くと鼻や喉の症状、咳などが長引く
○寒いと症状が悪化する。冷え性である
○胃腸が弱い、下痢しやすい
○皮膚が弱い、荒れやすい、むくみやすい
○皮膚に出来た傷や炎症が治りにくい
○しこりなどがが出来やすい
○膀胱炎になりやすい、頻尿
○車酔いしやすい、めまい
などの症状、体質が花粉症に不随する場合、衛益顆粒の適応となりそうです。

上手に利用して不快な花粉症を改善できると良いですよね!


『花粉症の予防は今から!!』
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ