こんにちは^^よく言えば梅雨らしいまったりとした余裕があり、悪く言えばジメジメどよんとしていて重苦しい感じがする今日この頃です。今の時期は暑い夏前の充電期間です。しっかり体力を温存して厳しい時期に備えましょう。


さて、「ギリシャ破たんにみる日本の未来」ということですが、とうとうギリシャが国民投票でEU連合の緊縮策にNOを叩きつけました。私の予想通りぬるま湯につかった国民はそこから抜け出すことは出来ないようです。

というか、ギリシャはこれでよかったと思いますね。工業生産技術もないギリシャにとっては、自国通貨も関税もないユーロ圏という場所は、赤字が拡大こそするものの、経済が不死鳥のように蘇るということは決して考えられないからです。

何故かというと、自国の産業が乏しいために輸入に頼っている部分が大きいからです。ユーロ圏は関税がないために産業を輸出するドイツのような国に有利とされていて、農業や観光業で細々とやっているギリシャには分が悪いからになります。

更に経済が悪化した時に最後の手段とされる通貨引下げもユーロ圏では使えず、不景気になるとどん底まで行ってしまうという仕組みも悪化に拍車をかけます。

よって、ギリシャは自国の通貨を使い、以前のように細々と観光と農業で生活していくほうが合っているといえるのではないでしょうか。無理やりにユーロ圏の生活を押し付けるというのは如何なものかという気がします。


このような破たん劇に日本が直面しているTPPがリンクします。TPPはユーロ圏と同じく関税撤廃を行い、ものの流通をより活発にすることが目的とされています。これにより、今まで以上に外国のものが輸入されることとなり、日本の産業も輸出しやすくなるという状況が作られます。

この改革により日本はより豊かになるのでしょうか。答えは全体的に見ればYESといえますが、部分的には衰退する産業も出てくるといえるでしょう。日本の産業技術力は高く、その技術を他国に輸出して利を大きく得られるということが考えられますが、逆に日本の技術が他国に流出してしまうというデメリットも考えられます。また、同じような品質であれば安い方に需要が流れるので、大量生産していたり人件費が安いところの材料が使われ、逆に価格が高いものの需要は減少します。

よって、日本にとっては質の良いものや希少価値のあるものなどは有利になり、どこにでもあり品質に差がないものにとっては不利になるということになります。

日常をみていると日本産のものばかり需要があり売れているという現状をみると、恐らく日本の農業、産業はTPPによって崩れることはないと思いますが、諸外国の安全性が確認され、価格が極端に安いものであれば風向きが変わることも考えられます。

以上とりとめのない文章となっていますが、恐らく今の日本であればギリシャのような事態には至らないと思います。しかし、スーパーなどに並んでいない「加工食品の材料」のようなものに関しては他国の食品なり製品なりが台頭してくると思うので、実際にふたを開けて見なければ分からないというのが本音です。

今までもですが、これからは更に世界を相手にするという商売をしていかないと経済発展はあり得ないということになりますね。みやわき健康薬局もグローバル展開をしなきゃならない時期になのかな?(笑)




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!

 


fewfe.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ