こんにちは^^朝のうちは薄曇りだったのですが、午後から再び雨となっているここ鹿嶋地方です。台風も控えていていつまで続くのか・・・とちょっと沈み気味になってしまいますね。


さて、「高血圧のしくみと対策」ということですが、皆さんの血圧は正常ですか?あるデータによると50代以上では2~3人に1人が高血圧というデータも出ています。

高血圧は血管にかかる血液の圧力が高い状態を指し、この状態が続くと血管に負担がかかることから、血管が破裂したり、出血したりといった血管の病気や心臓、腎臓といった血液と関わりの深い臓器に疾患が引き起こされたりします。

血圧関連の疾患は死に直結するものが多いが故に、早期に血圧を正常に戻すことが大切だとされています。


この高血圧ですが色々と原因があります。

まず始めに区別しなければならないのが、病気が原因のものと生活習慣や遺伝が原因のものとがあるということです。病気が原因の場合は速やかにその原因を改善しなければなりません。一方生活習慣が原因の場合は、生活習慣を見直すといったように原因によって対処法が異なります。

病気の場合は二次性高血圧といい
・腎臓の炎症や腎不全によって水分を排出できずに血圧が上がる
・内分泌性の狂いによって、体内に水分が停留されやすくなって血圧が上がる
・血管狭窄によって血圧が上がる
・服用している薬の影響
などがあります。この場合はその原因を治療しなければなりません。

次に原因不明とされている本能性高血圧があります。一般的には生活習慣が原因とされています。主に
・塩分の摂りすぎ
・脂質や味の濃いものの摂りすぎ
・飲食物の摂取過多、肥満
・飲酒過多
・運動不足
・ストレス
・野菜不足(カリウム不足)
・自律神経の乱れ
・老化(動脈硬化)
・睡眠不足
などによって引き起こされます。

よく店頭で見受けられるのが
・睡眠不足
・運動不足
・過食+塩分の摂取過多及びカリウムの摂取不足
・ストレス
になります。中でも過食+ストレスの破壊力は凄まじく、どのような健康体であれこの攻撃を受けたらひとたまりもありません。殆どの方の血圧を上昇させてしまいます。

改善法としては以上の原因の中で思い当たる節があればそれを改善するようにし、特に思い当たらない場合は
・食事は腹八分目で日本食中心でバランスよく、よく咀嚼して
・アルコールは取らない
・風呂上り(湯船に浸かる習慣をつける)にストレッチを30分間行う
・一日最低5000歩は歩く
・加工食品(カップラーメンや菓子類、清涼飲料水全般、スーパーの惣菜)は少な目に
・野菜や果物は食前に摂る
・睡眠は7時間前後とする
・ストレスフリー(出来る限り)
を行うようにします。全てが大事なのでどれか一つでも欠けてはなりません。

漢方薬ではその人の状態を見て合うものをおすすめします。主に代謝を良好にするものや、動脈硬化の進行を食い止めるもの、各臓器の働きを調整する作用のあるもの、寒熱を調整するものなどを用います。

病院の薬は強制的に血圧を下げる作用があるためによく効きます。よって、血管が完全に硬化していたり、臓器の働きが低下しているが故に血圧が上昇している場合、異常に上昇していて血管破裂の危険性がある時などには絶対的な薬となります。がしかし、「治す」という効果はありません。高血圧を治すのはあなた自身であり、生活習慣や漢方薬などで地道に治す方法以外ありません。

お悩みの方はみやわきまでご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!


 






fwuko.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ