こんにちは^^台風のせいか朝から風がとても強くなっているここ鹿嶋地方です。風が強くても室内は関係なく室温が上昇しますので、熱中症にならないようしっかり対策をするようにして下さいませ。


さて、「基礎体温が長くなる場合は」ということですが、今回は不妊症改善時の基礎体温についてご説明します。

基礎体温は女性の体の傾向を診る上で必須であり、基礎体温の状況によってある程度ですが、その方の体の状況、特に不妊症に至っている原因を見抜くことができます。

その中で月経周期が通常よりも長く間延びしてしまう症状について簡単に書いていきます。月経というのは若干人によって違いはありますが、28日周期で同じリズムが繰り返されます。月経初日を1日目と数えると、次に月経が来る日の前日が28日になるということになります。

この月経周期がいきなり28日→35日などのように間延びしてしまう時、体では「材料の不足」が起こっていると考えます。間延びしているということはホルモンの分泌が緩慢となっており、車でいうと燃料が足りないが為にのろのろ運転しか出来ていない状態と同じになります。

漢方ではこの状態を
・血虚(血液が足りていない)
・気虚(材料を吸収、転化する内臓やホルモン系、骨髄、子宮、卵巣、乳腺などの働きが低下している)
・陽虚(気虚にプラスしてホルモン系の働きが特に悪い状態)
であると弁証します。

このような弁証を行う際には、月経周期だけではなく
・心身の状態
・言葉の強さ
・体臭、口臭
・患者さんの訴え、不快症状
・既往病
などを五官全部で読み取り、更に会話にて情報をしっかりと得て総合的に判断するということを行わなければなりません。

とはいっても、経験上月経のリズムが間延びする時というのは、心身が疲れて切っている又は先天的な機能低下がある場合が多く、ホルモン系の働きを高めたり女性ホルモンの材料となるものを補充してあげるという方法で解決することが多いです。

お悩みの方はぜひ漢方療法をお試し下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!






dgergerghreh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ