こんにちは^^朝からジメジメとした不快指数の高い一日となっているここ鹿嶋地方です。引き続き熱中症対策を行い夜はしっかり体を休めるようにする必要があります。


さて、「夏は収斂作用のある漢方薬」ということですが、皆さん夏疲れ出ていませんか?今の季節は体がまだ暑さに慣れていないので、不快症状が強くなる傾向にあります。

夏は暑いです。暑いと熱を逃がそうと体表部の血管が拡張します。更に拡張は血管に限らず筋肉や細胞単位で弛緩拡張します。弛緩拡張するということは、イコール体がリラックス状態であることを意味します。

人間の体というのは脳から発動され全身が緊張又はリラックスするケースと、他の場所(例えば胃腸や皮膚)の刺激が先行し、後から脳がそれに追随する時とがあります。

夏の暑さによるリラックスは後者であり、皮膚への温度刺激によって心身がリラックスし、そのリラックスを脳が追随して更にリラックスを強めるという形になります。

リラックスと聞くと一瞬「体にいい」と捉えられがちになりますが、リラックスしすぎは体によくない作用をもたらします。体というのは適度な緊張感があって初めて血流やホルモン分泌、内臓の働きが安定するのであって、全てが弛緩傾向になってしまうと先ほど挙げた働きが緩慢になり健康に対して有害になります。

疾患としてはネフローゼなどがあり、腎機能が低下して血液中の体に必要な栄養素も尿として排泄してしまいます。極度のリラックスにより腎臓のろ過機能が破たんしてしまうことが原因となります。腎血管の網の目が弛緩により広がってしまい再吸収機能が低下することが主な要因です。

ここまでいかなくても
・だるい(特に手足)
・食欲不振
・じんましんがひどくなる
・腰痛、関節痛
・咳、喘息の悪化
・アレルギー症状の悪化
・尿の異常
・汗が止まらない又は全く汗が出ない
・むくみ
・体臭・口臭異常
など、様々な不快症状が引き起こされます。

これらを予防改善するには、第一として体の緊張を取り戻すべく「夜はしっかり休み、昼間の過労を軽減する」というように体を休めることに勤めます。更に
・ビタミンB群、A、Cの摂取
・タンパク質の摂取(バランスが大事。過剰摂取は逆効果)
・クエン酸の摂取
・塩分、カルシウムの摂取(バランスが第一です。過剰摂取は逆効果)
・夏野菜の摂取
・冷水シャワー
・胃腸の機能を維持する
などを心掛けるようにします。

漢方薬では
・ゴミシ
・酸棗仁
・竜骨牡蠣
・石膏
・山茱萸
などの、全身の細胞を収斂(引き締める)作用のあるものを用いたり
・ニンジン
・党参
・黄耆
・柴胡
・牛黄
・甘草
・バクモンドウ
・アキョウ
などの補気、発散、清熱、滋陰作用のあるものを用いるようにします。

体の健康を守るにはバランスが一番大事になります。何事もいきすぎは害を招くことになるので、その辺を意識した生活に取り組んでいく必要があります。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




grehrj;
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ