こんにちは^^夕方になって急に大雨+雷となっているここ鹿嶋地方です。通り雨だったようで一時間程度で激しい感じは収まりましたが、今後も変わりやすい天候となる予報が出ているので注意が必要です。


さて、「腸内環境と大柴胡湯」ということですが、腸内環境を整える漢方薬としてよく当店でおすすめするのが大柴胡湯(ダイサイコトウ)です。

大柴胡湯は
・サイコ
・ハンゲ
・ショウキョウ
・ダイオウ
・オウゴン
・シャクヤク
・タイソウ
・キジツ
という8つの生薬で構成されています。

主に内臓の緊張や炎症を取る作用があり、更に腸壁を刺激して便通を促す効果や胃腸の働きを整えるといった効果があります。食べ過ぎやストレス、腸内環境の悪化などがあると消化器官に痰や飲食物の残滓、水分などが停滞しやすくなることや、炎症反応が起きやすくなることにより胃腸が緊張しやすくなります。元々ストレスなどがあると更に緊張度が高まり
・腹痛
・便秘
・背痛
・食欲不振又は過食
・胆石の疼痛
・便秘による腹の張り、痛み
・ストレス性の胃痛
・高血圧
・尿のでしぶり
・ストレス耐性の低下
・頭痛
・のぼせ、めまい
・耳痛
・鼻炎
などの不快症状が出やすくなります。これら症状は主に消化器官の不具合が波及して現れるものであり、最終的には細かな弁証により判断します。

大柴胡湯が適応になる、消化器官に問題がある時のその他症状としては
・顔や頭、胴体部、手足に吹き出物ができやすい
・口内炎が出やすい
・口臭
・臭いガス、臭い便
・脇腹からみぞおちにかけて張りがあり不快
・あぶらもので気持ち悪くなる
・腹部に動悸を覚える時がある
・腹部が常に緊張している
・食後にだるくなる・腹痛がする
・太りやすい
などがあります。


これら症状に合致した方が大柴胡湯を服用すると、急激に不快症状が改善するのはよくあることで、特にこれは私の妄想ですが、胆汁の分泌がよろしくないが故に胃腸の状態が悪化している方に功を奏すような気がします。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




grhjl;;
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ