こんにちは^^相変わらず夏らしい暑さが続いているここ鹿嶋地方です。そろそろ暑くなって2週間程度たつので暑さに慣れてきた方も多いのではないでしょうか。


さて、「イライラの発生原因とその行方」ということですが、皆さんイライラしていませんか?私は相変わらず平穏そのものです!といいたいところですがメンタル弱いので多少の上下を伴いながらなんとか生活しています。

イライラってなんでするんですかね?私は脳科学者でもなんでもないのでハッキリした原因は分かりませんが、恐らく「脳のキャパに余裕がない」状態になるとイライラするのではないかと思っています。

何を妙な妄想してやがるんだ

と突っ込みを入れたくなるような意見だと思いますが、自分がイライラしている時。又は他人がイライラしている時の状態を考えてみると「そうなんじゃないかな」と私は思っているのです。

それを実証する?か分かりませんが、この間起きた自分の体験談をご紹介します。

この間雨が続いた時、洗いたくても車を洗車できてない状況が続いていました。そんな時久しぶりに晴れた日があったのです。「これは洗車しなきゃ!」と思い、妻が仕事にいく前の30分の時間を利用して急いで洗車しようとしました。

急がなきゃと思い、慌てて水道ホースにて車を濡らしていると急に水が出なくなります。調べてみると、お袋が最近意気込んで買い込んだ外国製の水道ホースが途中で断裂しているではありませんが!すぐに水道ホースを以前使っていたものに変えようと離れにある倉庫にダッシュ。するとホースが見当たらない。よく考えた結果大掃除の時に2階に移動したことを思いだす。2階にダッシュしホースを持ち付け替える。すると水が出ない。よく見るとホースの中に藻のようなものが詰まり使用不能。再度離れの2階にダッシュし新しい水道ホースを持ってくる。今度は水が出る。その時すでに体は汗で全身びっしょり。時間は15分ほど経過。

その後急いで洗車するも、妻も仕事の時間が迫っているためか車の近くまで来て待っている状態に。そうこうしているうちに店の従業員も出勤してくる。「こりゃヤバい」と思いながら満身創痍で猛ダッシュで洗車。あと少しで終わる!という時に従業員が寄ってきて「店のカギ無いんですけど知りませんか?」と話しかけてくる。始めは本当に分からなかったので「知らない」と答えたのだが、さっき離れの倉庫のカギを開けるのに持っていたのを思い出す。その後イライラマックスとなっていた私は従業員を呼び止め鍵を放り投げてしまう。

まーよくも自分の恥をここまで赤裸々にと自分でも感心しますが、以上のように
・水道ホースの破たん
・既存ホースの破たん
・待っている妻と店のオープン時間の迫り
などが相まり、脳のキャパが上限いっぱいになっていたが為にイライラして鍵を投げつけてしまったのではないかと妄想しています。

現代は頭を埋め尽くす情報が溢れかえっており
・LINEでの情報交換や付き合い
・日々流れる悲惨なニュース
・日々変わる流行
・仕事場や学校でのストレス
・趣味や好きなことへの興味
・実際に毎日やらなければならないこと
などによりいっぱいいっぱいになっている方が多いのではないでしょうか。

多いのがLINEや2チャンネル、その他掲示板、ゲーム内でのチャットやりとりなど、ネットを介した人間関係が忙しくなり現実社会の毎日やらなければならないことが出来なくなり、頭も人生も破たんしているというケースです。このような場合は常にキャパが上限ぎりぎりなのでイライラが持続している状態であり、普段絶対にしないような凶悪事件などを引き起こしてしまうことも懸念されます。

よって、イライラしている方はもう少し情報量を減らしてみては如何でしょうかと提案します。

イライラの行方は自分よりも弱いもの
・体の小さい人、覇気がない人
・子供
・老人
などに向けられます。イジメや家族内別居などの原因を一つは以上のような個人を取り巻く状況が関与しているのかもしれません。シンプルに生きるという人生プランもこの先教育に取り入れる必要があるのではないでしょうか。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!



143799342umiumi4739.jpg




プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ