こんにちは^^朝のうちは曇っててよかったのですが、昼過ぎから晴れていつも通りの暑さとなりました。こう暑いと水風呂に入りながらかき氷でも食べたくなる衝動に駆られますが、無茶できる年齢でもないので自重します。


さて、「サングラスの勧め」ということですが、皆さんサングラス活用してますか?欧米の方々などはよく利用しているのを見かけますが、日本人はさほど利用していないというイメージがあります。

なぜ欧米の方の多くがサングラスを活用しているのかというと、目の色にその秘密が隠されています。欧米の方は色素が少なくブルーやグリーン、茶系の瞳をしています。それに対して日本人は黒です。

ひとまずこの話を置いといて、日焼けをすると肌は黒くなります。なぜ黒くなるか分かりますか?実は黒くなることにより紫外線が肌の内部に侵入するのを防いでいるのです。黒という色が一番紫外線を遮断する能力が高いのです。

ここで再度先ほどの目の話に戻ります。以上を踏まえると、瞳の色も同様に黒が一番紫外線を通さず目を守る効果があり、ブルーやグリーン、茶色などは紫外線の害を受けやすい色であるといえるのです。

なぜ瞳の色がこのように違うのかというと、紫外線の多い地方に住む人種は進化の過程で目を守る黒色になり、紫外線の少ない寒い地方の場合は色素の少ない黒以外の色(メラニンが少ない瞳はより光を取り入れることから、緯度の高い地域は逆に瞳の色が薄くなる。紫外線は害にもなるが必要不可欠なものであることを物語っている)になる傾向があります。


という理由で欧米の方々はサングラスをよく使用するということになりますが、瞳が黒い日本人も決して紫外線を浴びても無害ということはなく、かなりのダメージを浴びているので注意が必要です。特に夏の紫外線は目に対して有害以外何物でもなく、何時間も炎天下の中活動するような際には必ずサングラスなどでケアする必要があります。

サングラスにて目を守ると
・視力障害
・白内障
・翼状片
・瞼裂班
・加齢黄班変性
などの病気を予防することはもちろん、
・精神過敏症の低減
・パニック障害の低減
・心身の疲労、衰弱低減
・脳機能維持
など、炎天下で最も危惧される体力低下や精神的衰弱を低減させてくれるという効果もあります。昔オリンピックマラソンでQちゃんこと高橋尚子さんがサングラスをかけて走り、最後ラストスパートに入った時にサングラスを投げ捨てたのは有名なシーンですが、あれは単にうざくなったから投げ捨てたのではなく、前半はサングラスをかけて体力を温存し、後半一気に温存したパワーを解放するために投げ捨てたという計算された一連の流れに従っての行動だったのです。マラソン選手のほとんどがサングラスをしているのはスポーツ科学に則った計算ずくのことなのです。

以上のように色々なメリットがありますので、ぜひサングラスを活用してその恩恵を享受して下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!






hhfhfwm.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ