こんにちは^^朝から「くそ暑い!」という言葉がピッタリ来るような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。昨日まで吹いていた海風も今日は無風でどんよりと熱い空気が停滞しているといった感じです。


さて、「不整脈と腸内環境」ということですが、皆さん不整脈などありませんか?不整脈の大半は期外収縮であり、病院にて診察してもらうと「問題ない」と判断されることが多いようです。(もちろん多いというだけで、治療が必要なケースや場合によっては命に係わるケースもある)

期外収縮は自律神経の乱れによって引き起こされることが多く
・睡眠不足
・疲れ
・ストレス
・刺激物(アルコールやコーヒー、炭酸飲料など)
・軽い脱水
などによって誘因されることが多いとされています。

漢方では気陰両虚といって、機能低下と水分保持力の低下によって引き起こされるケースが多いとされています。

と、ここまでは教科書通りの説明になりますが、実際には自律神経の乱れ+元々心臓の機能が弱いといったことが要因で引き起こされることが多く、自律神経の乱れは比較的容易に退治できますが、先天的素体要素が強く不整脈が引き起こされている場合にはかなり難しい疾患といえます。

そんな不整脈ですが、腸内環境を良好にすることで改善するケースもあります。先ほど紹介した通り、不整脈は自律神経の乱れでも引き起こされます。腸内環境が悪化していると、胃にも影響を及ぼし胃酸過多を引き起こしたり、腸内及び体内に毒性物質が蔓延すること、炎症反応が増大することなどが相まり交感神経刺激が高まったり、機能低下を引き起こしたりします。

よって、不整脈の治療を行う際には必ず胃腸の状態を確認するということを常としています。特に腸内環境は大事であり、ここが正常でないといくら炙甘草湯などの特効薬を用いても一向に効かないという事態にもなりかねません。

当店にはバイタレジーナという枯草菌を元にした腸内環境改善サプリがあるのですが、これだけで長年患った不整脈がピタリとなくなったという方が数多くいます。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




etwhj.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ