こんにちは^^朝から蒸し風呂のような暑さとなっているここ鹿嶋地方です。寝苦しい夜が続いていますので、体力が低下しがちの方が増えています。くれぐれも無理はしないで昼寝などで体力を回復するなどの工夫するようにしましょう。


さて、「吐き気が止まらない時の漢方」ということですが、皆さん吐き気などありませんか?吐き気は主に
・ストレス
・食べ過ぎや飲みすぎ
・感染症や食中毒
などで引き起こされます。

この中で感染症や食中毒、食べ過ぎや飲みすぎによる吐き気は無理に止めないで全て吐き出してしまった方がいいケースが多いのですが、ストレスによる吐き気の場合は止めてあげないといつまでたっても栄養を吸収することが出来ないので命に関わります。

今回はこのストレスによる吐き気に対する漢方薬をご紹介します。

なぜストレスを感じると吐き気を催すのでしょうか。それはストレスを感じると胃腸の筋肉も同時に緊張するからです。例えば、緊張すると筋肉の緊張度が増す事によって大きな力を発揮することができます。腕や足の筋肉は骨格筋といって自分の意志で動かすことが出来ます。よって、いくら緊張していても硬直して動けなくなるということはないのですが、自分の意志で動かす事のできない胃腸など内臓の筋肉(平滑筋)は緊張すると硬直して動くことが出来にくくなります。

胃という臓器は飲食物が流入してきた時に、大きさを変形させて沢山取り込むことが出来るのですが、緊張して硬直していると取り込む飲食物の量が非常に少なくなり、ひどい場合は入ってきたものを拒絶して下に下げなくてはならないものを上へ押し上げてしまいます。これが吐くという行為です。

要するに、消化器官が硬直しているが為に飲食物を受け入れることが出来にくくなり、用量以上入ってくると吐くという状況になってしまうのです。

一説には延髄にある嘔吐中枢が刺激されて嘔吐するという話や、消化吸収するだけの体力がないから体が本能的に消化を拒否しているなどの話がありますが、いずれにしてもストレスによってもたらされている症状ということに変わりありません。

ストレスによって吐くという状態を漢方では「気逆」といい、気が逆上している状態であると判断します。普通、消化器官は飲食物を下へ下へと運ばなければならないのですが、これが逆になり気が上へ上っているが故に吐き気が引き起こされていると考えます。

よって、改善法としては「気を下げる」という方法を主に用います。
当店では
・柴胡加竜骨牡蠣湯+香蘇散
を用いることが多いですが、ケースバイケース柴胡桂枝乾姜湯や呉茱萸湯、柴胡桂枝湯、大柴胡湯、カイキガン、半夏瀉心湯など様々な漢方を使い分けます。

毎日吐いていると栄養の吸収が悪くなり、更に体力が低下しストレス耐性を悪化させ、その状態悪化が更に吐き気を強くさせ堂々巡りで治りにくくなります。吐き気止めなどの対症療法もいいですが、根本原因は「ストレスによる脳の過興奮」なので、そちらを治さないと吐くという癖はいつまでたっても治りません。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





14385944940et34t471.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ