FC2ブログ



こんにちは^^昨日から久しぶりに最高の晴れの気持ちいい天気となっていますね!晴れているのは良いですが、最高気温7℃最低気温0℃と、ここ鹿嶋地方にしては寒~い冬の日となっています。


さてそんな寒い冬に流行るのが「風邪」ですが、その風邪の症状の中で「お腹に来る風邪」があります。喉の痛みや寒気、咳、くしゃみ、発熱など風邪特有の症状はあまり強くはないものの、
●だるい
●食欲がない
●下痢を何度もする
●腹痛
などの症状が強く出ます。

ノロウイルスなどが原因の場合もありますので、症状が強い場合や体力が低下している時、弱っている時、小さい子供やご老人などの場合は、医療機関にての受診が必要です。それ以外の場合は、各風邪ウイルスが入る事によって、体のバランスが崩れている所へ、冷飲食、過食、脂っこい食事、体の冷え、交感神経亢進、胃腸虚弱など様々な原因が重なる事により「お腹の風邪」が引き起こされる事が考えられます。


特に当店のお客様で多いお腹の風邪の原因は、「胃腸の機能低下」が根本にある場合が多く、抗生物質などで、なかなか改善しない事が多いです。その場合の不快症状を改善させる方法はと言いますと、
①胃腸機能の向上
②胃腸にある余計な水分を処理する
③過剰な熱が入っている場合は余計な熱を処理する、冷えている場合は暖める
④胃腸機能の働きをスムーズにさせる
⑤体の各所にある余計な水分、痰を処理する
などの効果がある漢方薬で、その方にあったものを用いるようにすると効果があります。「漢方薬は効くまで時間が掛かる」というイメージがありますが、風邪薬などはスパッと効きますよ!
(例 柴胡桂枝湯、半夏瀉心湯、黄ゴン湯、カッコウ正気散、参蘇飲、香蘇散、茵陳蒿湯など)

生活では
○冷飲食はしない
○あぶらものは取らない
○加工食品はとらない
○よく噛んで食べる
○体を冷やさない
○刺激物は取らない(コーヒー、ニンニク、唐辛子、味の濃い物など)
○適度に体を動かす
などが良いのではないでしょうか。


早く不快症状が和らぐと良いですよね!



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ