こんにちは^^相変わらず真夏の暑さが続いているここ鹿嶋地方です。水分とタンパク質、ビタミンB群にクエン酸などを上手に摂取して熱中症、夏バテ予防に努めて下さいませ。


さて、「夏はスイカを食べよう!スイカの驚くべき効果について」ということですが、皆さんスイカ食べてますか?旬のものを食べると病気にならないといいますが、正に夏が旬の食べ物といえばスイカです。そんな旬のスイカが持っている健康効果についてご説明します。

まず誰もが知っているのがカリウムによる利尿効果です。夏はついつい水分を取りすぎてしまったり、塩分の濃いものを好んで食べる傾向にあるので、その辺のデメリットであるむくみや高血圧を改善する効果があります。

次に漢方の世界でのスイカについてご紹介します。中国ではスイカを「天然の白虎湯」と呼ばれるほど清熱効果の強い食べ物とされています。白虎湯とは清熱作用のある漢方薬であり、主に急性の熱症に用いる包剤です。漢方の世界ではこのように天然の清熱剤として扱われているのです。

更に、スイカに含まれている成分「リコピン」と「シトルリン」が夏の疲れ防止に役立ちます。リコピンはご存じトマトに含まれる抗酸化成分です。夏は日焼けや熱によって体の酸化が進みます。酸化とは細胞の老化や痛みが進むという意味で、人が老化していくのはこの酸化によるといえます。リコピンは酸化から身を守る抗酸化物質であり、夏疲労の原因から身を守ってくれます。

シトルリンは遊離アミノ酸の一種であり、血液中に存在し体中を回っている栄養素の一つです。働きとしては一酸化窒素を生み出し血管を拡張させたり、有害物質であるアンモニアの解毒などがあります。夏は暑さによって自律神経がアンバランスになり血管が収縮し血流が悪化するなどが引き起こされやすくなりますが、シトルリンは血管の収縮を抑制すると共に、自律神経を調整するという働きがあるので、血管由来の病気や精神的なアンバランスを改善するという効果を期待することができます。


私もよくスイカを食べますが、食べた後は
・喉の渇き
・何となくスッキリしない頭のモヤモヤ
・のぼせ感
・イライラ
などが一気に解消されるのを実感します。

正に夏の救世主ですね。皆さんもぜひ利用してみて下さいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





egrhthjh.jpg


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ