こんにちは^^今日は湿度が低い分何となく過ごしやすかったように感じたここ鹿嶋地方です。とはいっても、暑いのには変わりないので引き続き熱中症予防に注意しなければなりません。


さて、「一日20~30分の汗かきトレーニング」ということですが、皆さん運動されてますか?現在一番気を付けなければならない疾患といえば熱中症ですが、毎日20~30分の汗かきトレーニングを続けると、熱中症になる確率が下がるというデータがあります。

なぜトレーニングにて熱中症になりにくくなるのかというと、体が暑さに対応しやすくなるからです。熱中症で怖いのは体温の上昇ですが、汗させしっかり出ていれば体温上昇を防ぐことが可能です。これにより、普段より運動などで発汗を促すトレーニングを積んでいれば、暑くなっても速やかに熱を外に放散できるようになるので熱中症になりにくくなるのです。

更に、発汗は体表部の血流の良し悪しが密接に関わっており、血流が悪いと発汗もされにくくなります。普段より運動をする習慣があると運動によって発生する血管内一酸化窒素によって血流が良好に保たれることや、先ほど挙げた熱を逃がすメカニズムが確立されていることなどから、相乗効果で熱中症リスクを下げてくれます。

とはいってもこれは「健康な人」という条件付きであり、高齢であったり慢性病をお持ちの方は、自分の体に合ったトレーニング方法でOKです。

私の場合は毎晩犬たちと階段ダッシュをしていますので、それがいいトレーニングになり、熱中症を予防してくれているのだと思います。

特に私のようにデスクワーク中心の方は発汗機能が低下し、体内に熱がこもりやすくなることによって熱中症の危険性が高まりますので、ぜひ発汗を促す少しきつめのトレーニングを20~30分続けてみることをおすすめします。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





gergreh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ