こんにちは^^朝から湿度が高く蒸し暑い!という言葉がピッタリな一日となっているここ鹿嶋地方です。一時の暑さからは一段落した感がありますが、まだまだ猛暑は続くようなので油断は禁物です。


さて、「赤アリ退治に成功しました(どうでもいい話)」ということですが、約3年前から毎年夏になると格闘してきた赤アリとの戦いに終止符が打たれました。

「お前たちが甘いものばかり食ってるからだよ!」と子供達のせいにしながら、部屋の隙間にコーキングを打ったり、外のアリの巣に蟻の巣ころりを仕掛けるなど様々な駆除対策を施し続けたものの、赤アリたちはそんな私をあざ笑うが如く侵入を繰り返していました。

特に雨の日などはひどいことになっており、気付いたらゴミ箱が黒山のアリだかりになっていることも日常茶飯事。

まさかこのご時世に部屋が赤アリだらけになっているなんて信じられませんよね。何となく我が家の赤っ恥を晒して喜んでいるドエムのような私ですが、決してそのような趣味ではなく、赤アリを退治できたことが嬉しいので、我が家と同じく赤アリ被害に苦しんでいる方の為になればと思いブログに記しています。

ではどのような方法で退治したかをご説明します。

その方法とは、基礎と壁との隙間をコーキングで全てふさいだのです。我が家は古い家で木造モルタル造りです。
我が家のような古い住宅は壁の作り方に問題があります。木の軸組にラスカットという合板が張ってあり、その上にモルタルを塗り、最後に塗装が施してあります。断面でみると、基礎と軸組の面がフラットに作られており、ラスカット(9mm)とモルタル(20mm)面が基礎面より外側に飛び出している格好となっています。

赤アリはこの基礎から外に露出しているラスカットに穴を開けて家の中に侵入していたのです。

分かりにくいので図を添付

1439196711ereww000.jpg


なぜ分ったのかというと、店横の花壇を何気なく見ていた時に、そこに見覚えのある赤アリたちが大量にいたのです。なので、もしかしたらこの付近から侵入しているかもと思いあちこち探してみたところ、一か所図のラスカット部分がボロボロにアリに食われており穴が開いているではありませんか。

即業者を呼んで、基礎とラスカットの取り合い部分にコーキングを打ち隙間を埋めました。

するとどうでしょう。その時からピタリと赤アリが家の中に出なくなりました。

古い木造住宅で赤アリの侵入にお悩みの方、ぜひ基礎と壁との取り合いを調べてみて下さいませ。


プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ