FC2ブログ



こんにちは^^冬の中休みでしょうか、とても暖かく風もない、穏やかな小春日和のような陽気となっているここ鹿嶋地方であります。


今日は節分ですね!節分と言えば「恵方巻き」恵方巻きと言えばお米(炭水化物)ですね。ちょっと無理矢理こじつけっぽいですが、その炭水化物の重要性について、かる~く書いていきたいと思います。


よく女性の方などで見かけるのが、
「私太るから、ダイエットしたいから炭水化物は摂らない」
「お米はお腹が出るから食べたくない」
「飲み物(ビールなど)を飲むから食べない」
などという話をよく耳にします。

確かに直接的には炭水化物を摂取すると、カロリーや体重は増しますし、ダイエット番組などでも、痩せたければ「炭水化物を抜くように!」などと無責任な放送をしている現状があります。

しかし以上は、うわべだけを見て判断していると言えます。

炭水化物(お米)良いところ
○食後の満足感が大きい(心の栄養になる)
○各成分の吸収を穏やかにするので、消化器官、各臓器、血管に負担をかけない
○よく噛んで食べると胃腸薬になる
○消化吸収が穏やかなので、腹持ちがよい(間食減少、栄養が長時間不足しない)
○必要な栄養成分を豊富に含んでいる
などがあります。

特に大きいのが必要な栄養分をゆっくりと吸収するため、体の満足感が持続すると言う事です。おかずだけ、野菜だけ、ビールとつまみと言う場合は、消化吸収が早くお腹が早く空いてしまい、甘いものの間食や、逆に過食してしまう、低血糖症でフラフラしたりイライラしやすくなるなどの症状が出やすくなります。更に塩分や糖分、脂分、添加物などの吸収も早くなってしまうので、それらの一度に大量に入ってくるものの分解、解毒で消化器官や各臓器、各細胞に負担をかけてしまい、慢性化すると機能低下や炎症が起き、慢性病へと繋がっていく事も考えられます。


『昔からの質素な日本食』が一番日本人の体には優しいようです。日本人が元気で長生きなのは、この食事があったからだと思います。


素晴らしい食文化に感謝です。

もちろん良いからと言って食べ過ぎは逆効果です。

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ