こんばんは^^朝から台風の影響で風が強いものの、天気の方は晴れているという感じとなっているここ鹿嶋地方です。一つ目の台風は通過しましたが、まだ二つ目が下から来ていますので油断は禁物です。


さて、「食事の量は腹時計が教えてくれる」ということですが、皆さん食事を食べるときってお腹減っていますか?多くの方が「お腹減ってますよ」と答える反面、「減っていなくても時間が来たから取りあえず食べる」という方が多いのも事実です。

人間の体はお腹が減り飢餓感を覚えている時というのは栄養を求めようと細胞が活性化してイキイキしているのに対し、食後で満足感を得ている時というのは逆に代謝が落ち、細胞も活性を失っています。

常に細胞を活性化させろ!とはいいませんが、毎食の前に毎度空腹感を味わっている方が人間の細胞を活性化させるという意味は元より
・食事が美味しく感じる(脳や五官が活性化する・作った人に喜ばれる)
・食欲が増すことにより、好き嫌いが無くなり栄養価、安全性が高まる
・肥満や糖尿病、高血圧リスクが下がる
・胃腸の働きが格段にアップする
などといったメリットを享受することができます。

では、食事前に空腹になるにはどうすればいいのでしょうか。答えは簡単で食事の量を調節するということになります。量はその人によって異なり、体の小さいご老人と体の大きいスポーツをする若い人とでは倍以上異なります。

注意点としては、お腹が空いてから食べるのでついつい量を多く食べてしまうということです。当然キャパ以上食べてしまえば次回の食事の時までにお腹がすかなくなります。

現代は栄養学が発展していてあれもこれも食べなければならないとされていますが、そんなものは細かく守らず、旬のものを取り入れバラエティーに富んだ手作りの食事を心がけるようにすれば、後は「量が一番大事」ということになるので、その辺を意識した食事を心がけるようにしましょう。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!



gejbew.jpg





プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ