こんにちは^^朝から雨・雨・雨の一日となったここ鹿嶋地方です。スマホの天気予報では晴れのち曇り、降水確率10%となっているのに違和感を感じずにはいられませんでした。


さて、「世界同時株安に見る日本人の神経質さ加減」ということですが、今ニュースで盛んに騒がれているのが世界同時株安です。震源地は中国で、それにアメリカの利上げ観測、直近の株価沸騰による調整、日本の政治不安などが加わり大幅な下げとなっています。

その日本における株安の原因となっているのが株を売るという行為によるものです。(当たり前ですみません^^;)株を売れば株価が下がるということになるのですが、その下げがあまりにも急激であり、日本株式市場は世界でもトップクラスに乱高下する市場だとされています。

その要因は日本人の神経質な気質だと思います。日本人にはセロトニンという神経の高ぶりを抑制する神経伝達物質の分泌がよくない方が多く、よってナイーブな性格の人が多いとされています。よく言えば勤勉でまじめ、悪くいえば内向的で神経質といった性格分類がなされます。

それにより、ちょっとでも株価下落要因があると一気に株価が暴落するということになります。

日本株の保有割合としては
・個人17%
・外国人31%
・金融機関・証券会社18%
・政府・地方公共団体17%(ここはよく分からない)
・企業・法人17%
ということもあり、外国人割合が多いことから日本人の神経質さが今回の暴落に必ずしも影響を与えているとは考えにくいが、それでも日本人投資家が多いことにより神経質な相場になっていることに間違いありません。

特に個人投資家の逃げ足は非常に早く、2009年以降ずっと売り越しになっていることからも読み取れます。

まー暴落の時はさっさと売ってしまってリスク管理を徹底した方がいいというのは頷けますが、それにしても早売りばかりしていては利益も取り逃すということも考えられるので、その辺はケースバイケース、ある程度鈍感になるということも必要なのかもしれません。

普段の生活に関しても同じであり、あまり神経質に右往左往していて人の顔色ばかり伺っていては、本来自分がしなければならないことをあやふやにしてしまうばかりか、神経不安を引き起こして病気にもなりかねません。特に今の若い人を見ているとそのように見受けられるので(私も十二分に若いですが)、少しくらい面の皮が厚い方が信頼感が高くなるんですよ!といいたいですね。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





dgrehrh.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ