こんにちは^^朝からどんよりとした天気となっているここ鹿嶋地方です。台風の影響で風が強い日が続いていますので、外出する際には強風に十分注意して下さいませ。


さて、「とんでもなくダルいという人が続出」ということですが、このところ体だるくないですか?私は何となくだるいです。おいでになるお客様も口々に「ダルい・・・」とおっしゃっていて、ひどい場合になると
・めまいがして動けない
・だるさにプラスして食欲も全くない
・何時間でも眠れてしまう
・キーボード打つだけでも疲れてしまう
などの症状を訴えるケースもあります。

その原因ですが、急激な気温の低下による「気脱」とまでは行きませんが、それに近い症状なのではないかと思っています。気脱とは「産後など、多量の出血に伴って起る貧血やめまい、虚脱感のこと」をいいますが、気温が急激に低下したことにより、脳が感じるストレスが急に低下し、それ故極度のリラックス状態が強制的に作り出されているのだと思います。

・マラソンした後
・極度の緊張を要するプレゼンの後
・極寒の環境から温かい部屋への移動
など、強烈に体を緊張又は酷使した後に襲う虚脱感が今の状態です。

「そこまでじゃないだろ」と思う方もいるかと思いますが、外気の影響というのは思いのほか大きく、季節の変わり目に体調の変調をきたす方が続出することや、春先に自律神経失調症が悪化することなどで説明がつきます。

対策としてはとにかく無理はしないで体を休めることです。更に規則正しい生活を送ることを基本とし
・適度に体を動かす
・食べ物は火を通したものをよく咀嚼して食べる
・就寝時間はたっぷりと
・冷たい食べ物、飲み物は摂らない
などを意識するようにします。

漢方薬ではその人の体質に合ったものを用いるようにすることで速やかに効果を得ることができます。なかなか回復しない・・・とお悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。





愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





DSC_0 vvv315_01
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ