こんにちは^^引き続き朝から雨・雨・雨・雨となっているここ鹿嶋地方です。まるで梅雨だと勘違いしそうな日々が続いていますが、こんな時は家でゆっくりして体を休めるのが吉のようです。


さて、「太るか痩せるかは性格的要素が大きく関係している」ということですが、皆さん体質的に太りやすい、痩せやすいなどありますか?その体質、性格によって決まっているのかもしれません。

有名な学説として「クレッチマーの学説」「シェルドンの学説」などがあります。これら学説によると

・肥満型体質
(社交的で親切、温厚、ユーモアにあふれている、安楽で寛容、気が弱い)

・やせ形体質
(内向的で内気、生真面目、神経質、まじめ、興奮しやすい、ストレスに弱い)

・筋肉質型
(熱中しやすい、秩序を好む、考え方が回りくどい、融通性がない、攻撃性が高い、ストレスに強い)

などの傾向があるとされています。以上をみると何となく納得がいきませんか?近くにいる人の体格と性格を思い浮かべてみて下さい。一致する部分が多いかと思います。

この性格的分類は無意識のうちに判断している能力が人間には備わっているとされています。その一例として、太っている人というのはフレンドリーに話しかけられるのに対し、やせ形の人というのはあまり話しかけられることはなく、セールスマンなどの営業成績としてもある程度ふくよかな方が成績がいいというデータもあるようです。

これにはなんとなく納得ですよね。少しふくよかな人と話ししていると安心するというか、何となく心がホッコリとする感じを覚えます。


最近、デブ菌、痩せ菌などという言葉があり、腸内細菌の割合によって太りやすい、痩せやすい体質が決まるというのをよく聞きます。確かに腸内細菌による影響もあるでしょうが、どちらかというと性格によるものが大きいと私は思います。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





DSC_03lllli13_02.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ