こんにちは^^相変わらず天気が悪い日が続いているここ鹿嶋地方です。明日から9月ということもあり、天気は悪いですが気を切り替えて張り切っていきましょう。


さて、「日焼けしていないのにどす黒い顔色になる理由」ということですが、皆さんの顔色は如何ですか?透明感のある白い肌や艶やかな肌は問題ありませんが、艶がなく日焼けもしていないのにどす黒い顔色の場合は注意が必要です。

何故かというと、血液中に毒性の強い物質が多く含まれている可能性が高いからです。

日焼けをしていないにも関わらず黒いということは、何らかの原因により肌がメラニンを分泌して肌を黒くしている可能性が高くなります。肌がメラニンを分泌する時というのは一般的に紫外線から身を守るためというのが知られていますが、何も外からだけではなく内側からの悪い刺激に対しても反応するということが分かっています。

要するに、紫外線という脅威から肌を黒くすることにより身を守ろうとするのがメラニンの役目ですが、血液中に毒素が多く含まれていることによっても反応して分泌さて肌が黒くなってしまうのです。

血液中に毒性物質が増えてしまう原因としては
・喫煙によるもの(タバコに含まれる毒性物質が血液中に増えるため)
・アルコールやストレス、薬、ウイルスの影響による肝障害(肝臓は毒性物質の分解排泄を担っている)
・糖尿病や感染症などによる腎障害(腎臓は血液の濾過を担っている)
などが主な要因になります。

特に多くみられるのが飲酒による肝機能低下に伴う顔色の悪化です。一般的には士気色と呼ばれる特有の顔色になることが知られています。艶のないこげ茶っぽい顔色になり、シミやシワなども増える傾向にあります。その他症状としては
・足腰のだるさ
・視力の低下
・食欲低下(特にあぶらもの)
・尿の色が濃くなる
・肌がかゆい
・爪が白っぽい
・いつも眠い
・情緒が不安定になる
・酒に弱くなる
・肌の色が黄色っぽくなる
などの症状が出やすくなります。

タバコや腎機能低下による顔色は艶のない黒が特長です。腎機能低下のその他症状としては
・下肢のむくみ
・高血圧
・尿量の低下又は増加(特に夜間)
・だるい、眠い、めまい
・食欲の低下
・貧血
・尿が泡立つ
・茶褐色の尿
などの症状が出やすくなります。

しかし、肝臓も腎臓もかなり悪化しないと症状が出ないことが多く、また徐々に進行するために症状に慣れてしまい分かりにくくするということがあるので、これら症状がなくても安心は出来ません。気になる方は病院で精密検査を受けるようにしましょう。

とはいっても、臓器は弱っていても検査数値として出ないケースもありますので、喫煙や飲酒の習慣など、原因が自分で分かっている場合には自発的に改善していくという姿勢が望まれます。気付いた時には手遅れに・・・ということになりかねません。


漢方相談においても顔色はかなり重要な判断材料となります。おおよそですが、相談時のお話により顔色が悪い原因が分かります。肝臓の場合は田七製剤、喫煙や腎臓疾患の場合は冠元顆粒をおすすめすることが多くなりますが、その以外にもそれぞれ体質に合った漢方薬を調整することにより改善に導くことができます。お悩みの方はぜひみやわきまでご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!



1441010293grgrr49.jpg



プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ