こんにちは^^ちょうど正午くらいから天気がよくなり、夏の暑さが戻ってきた感じがするここ鹿嶋地方です。急に暑くなると熱中症の危険性が増しますので体調管理には十分注意して下さいませ。


さて、「子宮筋腫と免疫療法」ということですが、子宮筋腫の漢方治療時における免疫療法についてご説明します。

通常、悪性とされる進行ガンなどに対しては免疫の存在が大きく関係していることが容易に想像できますが、悪性ではない筋腫の場合、免疫との関連性についてはハッキリとはその関連性は分かっていないという見方がされています。

しかし、イボなどの皮膚疾患ももとはウイルスや細菌などが関与している場合もあり、また脂肪などが増殖する粉瘤なども細菌によって大きくなることが確認されています。

とはいっても、子宮筋腫の場合は増殖消褪を繰り返す細胞の異変によって始まり、それが徐々に広がって行くという、物理的要因によるものという見方もされていることから、100%ばい菌による感染ともいえませんし、ないとも言い切れません。

これだけは言える!というのは
・自律神経の乱れ
・免疫の乱れ
・体力の低下又は亢進
・ホルモンバランスの乱れ
などといった、体全体のバランスが乱れることにより正常な細胞の生まれ変わりが損なわれ、異形細胞を作り出す割合が増えてしまうということです。よって、子宮筋腫の予防改善には原因となるバランスの乱れを改善するということを行うのが第一となります。

よくある乱れとしては
・ストレスによって交感神経優位となっている
・動物性タンパク質の摂りすぎによるホルモンの亢進
・甘いものや冷たいものの食べ過ぎによる腸内環境の乱れ→免疫の低下
・仕事による心身の疲れ→ホルモンの乱れ
などです。これらを生活習慣を改善すると共に、各種体質や原因に合致した漢方薬で改善に導きます。

そうした上で
・桂枝伏苓丸
・田七人参
・霊芝
・冬虫夏草
・水蛭・地竜・サンリョウ・ガジュツ
などの、血流を改善するものや止血作用のあるもの、免疫を高めるものなどを基本方剤として用いるようにします。

以上、非常に簡潔に書きましたが、実際に使う場合には非常に難しく、免疫に対しても単純に上げればいいというものではないので一概にはいえないというのを最後に付け加えます。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




14411835ddw28698.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ