こんばんは^^気が付いたら外は真っ暗でこんな時間です。それにしても日が短くなりましたね。6時すぎなのに外はもう真っ暗です。ちょっと前まで7時半ごろまで明るかったんですけどね。


さて、「夏後半のだるさと体臭対策に役立つ「酢」ということですが、皆さん夏バテしていませんか?今年は急に気温が低くなったと思ったら、また夏が戻ってきたりと気温の変化が激しいので体調を崩している方が多くなっています。

そんな体調の不調を改善してくれるものとしておすすめしたいのが「酢」です。酢にはクエン酸が含まれていて、汗をよくかく夏に効果を発揮するのですが、残暑厳しい今の季節の秋バテにも「酢」が効果を発揮してくれます。

クエン酸にはクエン酸回路という特別なエネルギー回路を活性化させる働きを持ちます。クエン酸回路とは糖質、脂質、タンパク質といった栄養素を体に必要なエネルギーに変換させる回路ををいい、クエン酸はこの代謝をより活発にしてエネルギー効率を引き上げるという役割を担います。

更にクエン酸には、肉体の疲労物質でもあり、汗の臭いの元となる乳酸を分解して排泄するという働きを持ちます。乳酸は疲労物質であり筋肉がエネルギーを消費した後に残る残骸です。夏バテによって心身が疲れると乳酸の代謝が滞ると汗に混ざるようになり、一緒にアンモニアも汗として漏出しやすくなることにより汗の臭いがおしっこのようなツンとした臭いを発するようになります。クエン酸を摂取することにより乳酸が汗に含まれる乳酸の量が減りますので汗がアンモニア臭くなくなります。

暑い時期が続くと体内でエネルギー代謝が悪化します。何故悪くなるかは暑さによる脳機能の低下もしくは自律神経の乱れなど諸説ありますが、よく分かっていないのが現状です。エネルギー代謝が悪化すると心身が疲れやすくなり、これが熱中症や夏バテの原因になります。

このような時に酢を適度に用いるとエネルギー代謝が良好になり、エネルギーの枯渇による熱中症や夏バテの予防改善に役立ちます。


以上になりますが、貧血や冷え性、胃腸が弱い方、腎臓が強くない方などは気を付けて摂取するようにした方がいいでしょう。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!






1441276t34t43t658815.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ