こんにちは^^台風の接近で朝から大雨となっているここ鹿嶋地方です。明日はもっと大雨になるようなので、外出する際は十分注意するようにして下さいませ。


さて、「耳鳴りと貧血の関係性」ということですが、皆さん耳鳴りありますか?ネットで耳鳴りを検索する方はかなり多いらしく、耳鳴りでお悩みになられている方の多さを物語っています。

その耳鳴りですが、貧血との関係性が示唆されています。もちろん全ての耳鳴りがそうではなく、貧血がなくても耳鳴りを訴える方もいますし、貧血でも耳鳴りが起こらない人もいます。

今回は「それなりの関連性がある」程度のお話としてお考えください。

耳鳴りと貧血の関連として「これだけは言える」というのが、貧血になると脳神経系が興奮しやすくなり、その興奮が音を聞き取る神経を刺激したり、耳周辺の血流を亢進させたりして異音を作り出しそれが耳鳴りとなります。

貧血が直接耳鳴りを作り出すというよりも、貧血が神経を高ぶらせ、その神経の高ぶりが耳鳴りを作り出すという図式が成り立ちます。

特に高齢になると耳周辺の血管が硬化しやすくなるので、それによって血管の摩擦が増しやすくなり、血流音を拾いやすくなるということも耳鳴りの原因になっていると考えられます。


以上をまとめると、比較的若い人の耳鳴りは貧血や神経の高ぶりによる耳鳴りが多く、高齢者の場合は血管の硬化が原因となる血流障害が原因のことが多いということになります。

よく用いられる漢方薬としては
貧血→帰脾湯・ケイギョク膏・各種地黄丸類など
神経の高ぶり→抑肝散加陳皮半夏・香蘇散・加味逍遥散など
老化→各種地黄丸類、各種血流改善薬
などになります。

お悩みの方はぜひミヤワキまでご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





1441ffff703666801.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ