こんにちは^^台風の影響で朝から強い雨が降り続いているここ鹿嶋地方です。鹿嶋に限らず日本全国で長期的な雨により洪水などの被害が出ているようです。全てエルニーニョの影響なので、温暖化を防がないと益々今年のような異常気象が増えそうです。


さて、「精神病を改善する上で必要な最後の一押し」ということですが、今や国民病といってもおかしくないくらい増えている疾患として精神疾患があります。その改善に絶対に必要な「最後の一押し」についてご紹介します。

精神疾患は
・過剰なストレス
・飲酒や喫煙
・栄養バランスの悪化
・不規則な生活習慣
・過剰労働
・房時過剰
・不健康な生活環境、労働環境
・先天的要因
などによって発症します。基本的には自律神経の乱れのみの場合は短期間で治るケースが多いですが、体の精(栄養やエネルギーの低下、内臓器の低下)が損傷されていると、その機能回復までに時間がかかるために、治るまでに長時間を要します。

この精神疾患は病院の薬はもちろん、漢方薬や原因となる要因の改善によりある程度の改善まで持ち込むことができます。しかし、最後の一歩は自分であることを行わないとなりません。

そのあることとは「気」を回復するということです。精神疾患にかかると動くのが億劫になる方が圧倒的に多く、動かないと気を生むこと出来なくなるために完全に治すことはできません。

気とは漢方でいう内臓や筋肉はもちろん、脳のやる気を増進させるものを示し、健康を営む上でなくてはならないものです。現代医学で説明すると、内臓の動きを促しているホルモンや、指令に関連する神経伝達物質、後は体全体が元気よく動くために必要な栄養素を総称して「気」と称します。


この気を十分充実させないと、社会復帰を果たし以前のように当たり前の生活を送ることはできません。

気を充実させるには「前向きな思考を元に行動すること」これのみです。動かないと気は生まれません。よく一日中寝ているようなぐうたらな生活を送っていると、その後体がだるくなり動くのも億劫な状態になってしまいますが、これは動かないことによって気が消耗してしまっているからに他なりません。

適度に動くことは神経を刺激して筋肉や内臓の動きを良好にすると共に、脳を刺激して神経伝達物質の分泌も促します。もちろん、動きすぎはエネルギーを消耗させてしまい逆効果になりますが、適度に動かすことは間違いなくいい方向に働き「最後の一押し」になることは間違いありません。


考えるより先に行動する癖をつけるといいでしょう。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!






1441790hhg408575.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ