こんばんは^^朝方は雷+大雨でどうなることか・・・と思いましたが、昼頃から気持ち良く晴れてくれました。明日からは天気がいいようなので安心できますね。


さて、「食欲不振は胃腸だけの問題ではないケースが多い」ということですが、皆さん食欲の方ありますか?ありすぎて困るという方、素晴らしいと思います。ないという方、もしかしたら何か問題があるのかもしれません。

食欲不振の原因としてよく見られるのが
・一過性のストレス
・食べ過ぎ
・冷たいものの飲みすぎ
・風邪などの感染症
などによる一過性の食欲不振です。これら一過性の食欲不振の場合には、時が過ぎれば自然と食欲が戻ってくる場合が多く、深刻なケースでなければ治療を必要としません。

次にご紹介するのが先天的な胃腸虚弱です。生まれつき胃腸が弱く、先ほど挙げた要因や季節の変動などによって食欲不振が引き起こされます。この場合は普段から食べ物を気を付けると共に
・冷たいものは摂らない
・生ものは控えめに
・腹八分目
・しっかり咀嚼する
などを心掛け規則正しい生活習慣を心がけます。漢方薬にて体質改善を行うと胃腸が強くなります。

そして、先天的なケースも含み、よく胃腸の不具合を訴える方に最も多く見受けられるのが「エネルギー不足」による胃腸虚弱です。皆さん一回の食事を消化する際に必要とするエネルギー量を知ってますか?なんとフルマラソンと同じ1600キロものエネルギーを消耗してしまうのです。(多めに食べた場合ですが)

よって、体が消耗していてエネルギー量が足りない場合は自ずと消化することができなくなり、食後に胃もたれが生じてしまいその次の食事が食べられなくなってしまいます。また、エネルギーが足りないと胃腸の動きだけじゃなく、その他消化に関わる肝臓や膵臓などの臓器のしっかり働けなくなり、エネルギー不足に拍車をかけてしまいます。

エネルギー不足→胃腸の動きが悪くなる→食事を消化吸収できない→更にエネルギーが不足する

という負の連鎖により体が消耗していきます。これを防ぐためには、胃腸の働きを向上させるだけではなく、エネルギーも同時に補ってあげるということによって改善をスピードアップさせることができます。私の経験では六君子湯のような補気薬だけでは、エネルギーが枯渇している場合に益々気を消耗してエネルギー不足になってしまうという現象を起こしやすいようです。

改善するためには、例えばですが
・ケイギョク膏
・プラセンタ
・六味丸
・フホウトウキコウ
などのエネルギーを補給する作用のある漢方薬と
・六君子湯
・補中益気湯
・平胃散
などの補気薬を用いるか
・帰脾湯
・人参養営湯
・十全大補湯
などの、補気薬+エネルギー両方を含んでいる漢方薬を選ぶといった方法の方を用いるようにします。

もちろん、全て全量を用いるのではなく、その方の状態によって細かく調整するようにします。

特に多く見受けられるのが更年期以降の方々のエネルギー不足による食欲不振です。高齢になると特にホルモン量の減少が顕著になるので、ケイギョク膏や各種地黄丸、帰脾湯などに胃腸の機能を改善させる効果のあるものをプラスするという事例が多くなります。

お悩みの方はぜひミヤワキまでご相談くださいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





1441964aaa572137.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ