こんばんは^^気持ちのいい秋晴れが続いているここ鹿嶋地方です。今までがジメジメMaxだったので本当に気持ちがいい!と感じる陽気ですね。運動の秋、食欲の秋、芸術の秋いろいろありますが、最高に気持ち良く体が楽な季節なので、何かしら秋を満喫するようなことをするといいかもしれませんね。


さて、「腹八分目が長生きの秘訣」ということですが、皆さん何事も腹八分目としていますか?とことんまでやりこまないと気が済まない!という私のような性格の方もいらっしゃるかと思いますが、やりすぎは健康を損なうことがあるので注意が必要です。

アルコールなどを例に例えますと、昔は飲めない男は男じゃない!というような風潮があり、誰でも無理やり飲みまくって酒に強くなるという風潮がありましたが、あんなものは最たる愚行であり、飲めない者が無理やり飲めば寿命を縮めてしまうのはいうまでもありません。

腹八分目としたい生活習慣としては
・飲食
・食事の偏り
・仕事
・房事
・遊び
・労働
・寝不足
・ストレス
・悩みや妬み
・運動又は運動不足
・掃除
などです。一流のスポーツ選手やビジネスマンになる為には腹八分目ではなれない!甘えたこというな!などという意見が聞こえてきそうですが、これはあくまでも健康に関しておすすめしたい生活習慣になります。もちろん人によっては強靭な体を持っていて腹八分目など意識しなくても長生きする方はいるかと思いますが、人間を全体的に見ると何事も腹八分目としてやりすぎないことは健康を守るということに繋がります。

特に飲食に関しては顕著であり、食べ物や飲み物は健康に深く関わっていることから、常に意識して八分目で止めるという習慣をつけておくことが求められます。

運動や房事なども同じであり、体にいいのは間違いないことですが、自分の許容範囲を超えて行うことは害以外何物でもなく、寿命を減らす原因になるので注意が必要です。

そして最も健康を害するのがストレスです。誰しも欲しくてもらっているものではありませんが、ストレスは体力と免疫を低下させて感染症やガン、各種血管性の病気の発生率を高めます。よって、ストレスを受けている時は自分の体と十二分に相談しながら、今後どのようにストレスと付き合っていくのかを最重要課題として考えながら生活していくことが大事になります。


何事も腹八分目を意識して生活することが健康に繋がります。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




14423094524tyyy81.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ