こんばんは^^今日は一日中雨が降ったここ鹿嶋地方です。明日運動会のところもあるようなので、早く雨が上がりコンディションが整うといいですね。本当に雨は嫌です・・・。


さて、「食べ過ぎによって悪化する肝機能障害(NASH)に注意」ということですが、皆さん食べ過ぎていませんか?食べ過ぎで発症する病気としては糖尿病や痛風、胆石症などが有名ですが、肝臓にも深刻な悪影響を及ぼすので注意が必要です。

必要以上にカロリーを摂取すると、その余剰分が中性脂肪として肝臓に蓄えられます。その他皮下や内臓周辺にも蓄えられます。これら脂肪は飢餓状態や病気で、口から栄養が摂れない時に体のエネルギーとして使われます。

よって、多少は蓄えておいた方がいいのですが、蓄えすぎは「過ぎたるは及ばざるがごとし」、逆に大きな損害を体に及ぼすので注意が必要です。

その害の一つとしてNASH「非アルコール性脂肪性肝炎」があります。通常、肝臓が炎症を起こす場合、アルコールなどの肝細胞死の原因となる毒性物質の存在が必要になりますが、NASHの場合はそのような毒性物質がないにも関わらず引き起こされるのが特徴です。

肝臓に脂肪がある程度蓄積されれば、誰でも発症の危険性があるということになります。発症のメカニズムは明らかになっていませんが、脂肪の蓄積によって肝細胞の酸化が進むことや、ストレスなどによって、突然肝細胞死を招く毒性物質が生成されることが原因となります。

アルコール性の肝炎であればアルコールの摂取をやめることで改善することが多くなりますが、NASHの場合は脂質が肝臓に蓄積されている限り改善に向かわない可能性があるので厄介といえます。


NASHは検査によって判明することができます。

症状として
・疲れやすい
・ダルイ
・肩や首が凝る
・尿が黄色くなる
・汗が臭くなる
などがありますが、無症状のことが多く血液検査などで判明することが多いので、通常の健康診断で肝機能に問題があると判明した時は速やかに精密検査を受けることが必要です。

NASHの予後としては、放置していれば肝硬変、肝がんへと発展することが多く命に直結します。しかし、生活習慣を見直すなどして脂肪肝を改善すれば逆に健康な肝臓へと戻す事もできます。

たかが食べ過ぎ、されど食べ過ぎです。普段から少し食べ物や運動を心掛けるだけで回避できる病気なので、もしご自分の食生活で気になる点があるのならば、これを機に普段の食生活を見直すようにしてみては如何でしょうか。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





14425ddg68842625.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ