こんにちは^^今日は朝から雲が多く夜頃から雨の予報が出ているここ鹿嶋地方です。今週の土曜日は娘の運動会ですが、何となく雲行きが怪しくなってきています。


さて、「サマータイムという悪習について」ということですが、皆さんの職場ではサマータイムを実施されていますか?日本では昭和の前半に占領軍の施政下にあった時に数年実施されていましたが、その後すぐに廃止されていました。しかし、ここにきて安倍首相肝いりのサマータイムが国家公務員を対象に実施され、それが民間に波及するという形で復活しつつあります。

このサマータイムですが
・早寝早起きの習慣により電気代の節約になる
・通勤帰宅時の混雑を緩和できる
・暑い時間帯を避けて労働することができるため、仕事の効率が上がる
・仕事後の自由時間が増えることによる経済効果拡大

というメリットがある反面

・体内サイクルが乱れることによる心身の疲労度アップ(事故や誤作動が増える、逆に仕事の効率が下がる、健康面での危惧)
・結局残業する羽目になるために労働時間が伸びる(ケースによります)
・家族との生活サイクルが乱れることによるストレス増大
・取引先との時間差ギャップが生まれる
・コンピュータシステムの変更などの費用増大

などのデメリットがあります。

私がこのサマータイムを悪習と思うのは「心身への影響が大きい」からになります。体というのは日々の習慣を元に時計が設定されており、時間帯によって臓器やホルモン、神経伝達物質などが自動的に分泌されて健康が維持されています。この働きを狂わせるのが生活習慣の乱れであり、その生活習慣を乱れさせる原因として最も大きなウエイトを占めるのが寝る時間と起きる時間の狂いです。

時差ぼけを思い出して頂けば分かると思いますが、一旦時差ぼけを生じると中々戻りません。しかし、時差ぼけの場合は実際には現地での起きる時間と寝る時間は実生活のそれと変わりがないために、ある程度時間がたてば体内時計の狂いは解消されますが、サマータイムの場合は起きる時間と寝る時間が異なるために中々慣れることがありません。

このため、体が弱い方や自律神経の弱い方は覿面にその影響を受けてしまい、体調を崩す方が増えるということが懸念されます。

実際に当店には何名もその悪影響により体調を崩した旨を訴えてご来店されるお客様がいらっしゃいます。そのほとんどが2~3時間出勤時間が早くなるサマータイムを実施されている方であり、1時間の方はほぼいないという特長を持ちます。よって、実際には1時間程度のサマータイムはさほど体に対する悪影響はないものの、2~3時間になると顕著になってくるということが分かります。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




14430831114443935.jpg
ダックスフンド・推定8歳・飼ってくれる方を探しています
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ