こんにちは^^朝から秋風が吹き、本格的に秋がやってきたんだな~と感じています。今の時期は夏と冬の端境期で気温の変化が激しいので体調を崩しやすくなります。しっかり体を養生して体調管理に勤めたいですね。


さて「銃乱射事件を解決するのには、もっと市民が銃を持てばいいという考え方」ということですが、この言葉は米大統領の共和党指名候補争いでリードしているトランプ氏から発言された言葉です。

いかにもアメリカらしい強気な発言ですが私は強い違和感を感じます。

トランプ氏によると、アメリカで銃乱射事件が発生する原因としては、「心の病」を持つものが混乱して行ったものや、単なる模倣として行ってしまったものが大部分を占めており、銃が乱射された現場において、もっと多くの住人が銃を持っていれば被害を食い止めることができる、よってもっと銃を持つ人間が増えることが銃乱射による犠牲者を減らすことに繋がるという結論になるようです。

この説明は単純明快で分かりやすい説明であり、一見すると正論のように感じます。

しかし、違った見方をすると銃をしっかり規制していれば、心の病や模倣者が銃を持たずに済んだことになります。日本のように規制されている国の場合でも精神患者による事件が起きますが、その際犯人が持っているのはナイフなどとなり、取り締まる警察官の銃の優位性が増す事により事件を最小限に食い止めることに繋がります。

何が間違っていて何が正論なのかは平行線に終わりそうですが、割れ窓理論に代表されるように、小さな犯罪を見逃していると大きな犯罪が起きやすくなるということは社会でも会社、学校、家庭でも見受けられることなので、銃が社会に氾濫しているという状態はいきなり事が大きくなってしまう懸念があることから、犯罪学的に考えてよくないものというのは素人の私でも判断出来ます。


アメリカの銃は社会や政治に深く溶け込んでおり、急に禁止すると様々な軋轢が生じることから難しいと思いますが、いつか英断してくれる大統領が現れてくれることを望みます。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





14440352gre84589.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ