こんにちは^^今日は朝から台風の影響で強風が吹き荒れているここ鹿嶋地方です。これから明日にかけて強い風が吹き荒れる様なので、外出する際は十分注意する必要があります。


さて、「なぜか切れ味のいい排膿散及湯」ということですが、当店では鼻炎などにこの排膿散及湯をおすすめすることが多くなっています。特に副鼻腔炎や慢性鼻炎といった、やや慢性的な鼻炎に功を奏しています。

タイトルにて「なぜか」と付け加えたのは、この薬は元来、面疔やニキビなどの化膿性皮膚疾患を目的に作られたものであり、鼻炎改善が目的ではないからです。

とはいっても、それは単なる「届出」として無理やりに効能効果を付けているだけであり、実際の使用に関しては効能効果に書かれていること以外に用いるのは日常茶飯事となっています。

しかし、これは我々の言い分であり、お客様としては「効能書きにないのに飲んでいいのかな?」と戸惑う方が多いというギャップが生じます。

このようなギャップを埋めるのにかなり苦労することが多く、「効能書きはいらない・・・」とかねてから思っているのは私だけではないはずです。

排膿散及湯は
・キキョウ
・シャクヤク
・カンゾウ
・ショウキョウ
・タイソウ
・キジツ
という生薬から成り立っています。

主役はキキョウとキジツで、主に詰まりを解消して痰を取り除くという作用があります。炎症反応による膿を取り除くといった効果です。それにより皮膚の炎症や鼻炎を緩和するという効果を発揮します(ショウキョウはこれら作用を補佐します)。その効能が強すぎると粘膜が乾きすぎて逆に免疫が下がり症状が悪化することが懸念されることから、キキョウとキジツの燥性緩和のためにシャクヤク、カンゾウ、タイソウという生薬が含有されています。これらは燥性緩和だけでなく、充血を緩和させたり炎症を抑制する、細胞を元気にするという働きがあります。

以上のように、三瀉三補(三つの生薬が悪いものを取り除くという効果を持ち、残りの三つの生薬がやり過ぎを緩和させる)といって、攻める生薬と守る生薬でバランスよく成り立っています。


このように漢方薬各種は非常に理にかなった安全で効果が出るように考えてバランスよく作られています。よって効果が出るのです。

お悩みの方はぜひご相談下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





14442054849berhreh86.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ