こんばんは^^朝から気持のいい秋晴れとなったここ鹿嶋地方です。日中は気持ちがいいですが、朝方は気温が下がりますので体を冷やさないように注意したいですね。


さて「牛車腎気丸は老人さんの腰痛にピッタリ」ということですが、皆さん牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)という漢方薬をご存じですか?漢方の世界ではメジャーな漢方薬であり、我々漢方薬局でも病院の漢方処方でもバンバン出る処方です。

牛車腎気丸はもっと有名な八味地黄丸(ハチミジオウガン)によく似た処方です。八味地黄丸には文字通り8つの生薬が含まれていますが、牛車腎気丸には八味地黄丸に含まれている8種類の生薬が全て含まれており、更にゴシツとシャゼンシという生薬2種類がプラスされています。

どのような生薬構成になっているかご説明しますと、体のエネルギーとなる精や血、それに水分を補う成分がメイン生薬が3種類、その作用の行き過ぎを防ぐ作用のある生薬が3種類、体を温める鎮痛作用のある生薬が2種類とここまでは八味地黄丸の説明で、更に余計な水分を排出する作用の成分1種類と、利尿作用や血流促進作用のある成分1種類が追加されたものが牛車腎気丸です。

要するに、体に必要なエネルギーを充填させる作用をメインとし、腎臓の働きを助けるため余計な水分を外に排出させるという働きと、体を温め更に痛みを止めるという作用が付加したものということになります。

効能効果は
・体力中程度以下で、疲れやすくて、四肢が冷えやすく尿量減少し、むくみがあり、ときに口渇があるものの次の症状:下肢通、腰痛、しびれ、高齢者のカスミ目、かゆみ、排尿困難、頻尿、むくみ、高血圧に伴う随伴症状(肩こり、頭重、耳鳴り)
となっています。

何となく的を得ている効能効果です。実際の店頭では内臓の機能が衰えた高齢の方の足腰の痛み全般に用いています。とはいっても、特に高齢にこだわる必要もなく、若い方でも腎性が不足してむくみや下肢通を訴えている方、風邪後期の腰痛を訴える方なのにも効果を発揮します。

私自身は陽虚(体を温める機能が低下している)の方の痛みに対してなら証を選ばずとも効果を発揮すると思っているので、それほど悩まずに沢山の方におすすめします。

効果の方は抜群で、腰痛、膝痛はもちろん、慢性的な脚のつりや筋肉痛、炎症や出来物を伴わない皮膚のかゆみ、老人性搔痒症、慢性頭痛、虚弱体質、寝たきりの改善など様々な症状におすすめして喜ばれています。


特に慢性的な体力の低下及び冷えを伴う痛みに効果を発揮しますので、お悩みの方はぜひご利用くださいませ。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





14443832814ggg74.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ