こんにちは^^朝から残暑のような暖かさとなったここ鹿嶋地方です。朝晩及び一日一日の気温差が激しい日が続いているので、体調管理をしっかり行い風邪予防に努める必要がありそうです。


さて、「基礎体温が高めの不妊症を克服したG様」ということですが、先日、約10か月間の漢方不妊治療を行っていたG様より妊娠報告を受けました。

漢方不妊治療では10ヶ月という月日は平均ですが、初めて行うお客様はさぞかし長く感じたことでしょう。頑張ったG様に敬意を表します。

G様は年齢37歳で一人目の不妊となります。結婚3年目で去年から病院の検査及び治療を受けています。痩せ型でむくみやすく、軽い便秘症以外は目立った症状はありません。既往病やアレルギーもありません。

基礎体温は低温期36,7度程度、高温期が37度前後となっており、周期は31~32日前後が多く、低温期16~17日で高温期が14~15日日というような振り分けとなっています。基礎体温のアップダウンが激しく乱れ気味。

経血に塊が混ざる時が多く生理痛があります。頭痛はたまに。おりものは多め。

その他、食欲は割と旺盛だが、食べ過ぎると胃もたれしやすい。冷たいものを好むが飲みすぎると胃もたれ、下痢がある。


以上を元に判断し、当初は
・陰血両虚
・肝鬱お血
があると判断し、天王補心丹+逍遥丸(各満量)+冠元顆粒(一日一包)としました。

以上の処方を二か月間続けたところ、経血の塊などは消え、基礎体温の変動はあまりなくなりました。しかし、基礎体温が全体的に高いことや頭痛、おりもの過多、むくみなどがあまり改善しないことを考慮し弁証を
・気血両虚
・血お
とし、帰脾湯+婦宝当帰膠(各満量)+補中益気丸(3粒*2回)に変更しました。

すると、先ほど挙げた不快症状がすぐに解消し、更に基礎体温も服用3か月で低温期36.5~6℃、高温期36.8~9℃となり、メリハリのある基礎体温へと変わりました。

その後、約5か月ほど同じ処方を続け妊娠報告となりました。ポイントとしてはすぐに陰虚お血タイプと弁証した間違いに気づき、気血両虚・お血に気が付いた点だと思います。冠元顆粒は残してもいいと思いましたが、お血は気虚からくるものなのでお客様の経費節減を思い省きました。

不妊症は基礎体温や症状により色々な原因が見えてきます。当然原因や体質に合致した漢方薬を用いないと妊娠はしません。お悩みの方は是非みやわきまで。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




144472962fwg7337.jpg
ひたち海浜公園・話題のコキアの丘は来週あたりが見ごろだと思います。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ