こんにちは^^最近ここ鹿嶋市では「偽電話詐欺」の町内放送が連日流れています。怪しい電話が多いようなので、気を付けるのはもちろん、ご両親などと離れて暮らしている方は声をかけて防止に努めるようにして下さいませ。


さて、「慢性的な腰痛が一週間で寛解」ということですが、約3年間悩み続けた腰痛をお持ちの方がお越しになられたのですが、当店の漢方薬の服用約1週間で寛解したという話をご紹介したいと思います。

何となく自慢のような話になりますが、これからはちょくちょく実際の店頭事例を取り上げていきたいと思います。

Fさんがお越しになったのは先週の月曜日のことです。年齢は55歳、性別は女性で約3年前から仙骨部分の激痛に悩まされています。病院に行きましたがレントゲンで異常なし、痛み止めを処方されています。

体型は中肉中背で既往病はなし。胃腸は丈夫な方ですがたまに便秘をします。特に冷え性ということはなく、汗の程度も普通、火照りを感じることもあまりありません。仕事はデスクワークで運動はあまりしませんが、休みの日は2人の子供さんとご主人さんで公園などに出かけ終日体を動かす時があるとのことです。車は通勤で毎日30分ほど使っています。

特に座っている時に痛むことが多く、立っている時や歩いている時にはそれほど強い痛みは感じません。上体を反ると痛みが増すということもありません。疲れやストレスを感じる時に痛みが増します。入浴や睡眠で少し軽減します。

眠りは良好でストレスは多少ありますが、ひどいということはありません。悩みもなし。

むくみや尿の悩みもなしで、アルコールはたしなむ程度で、体がダルイと感じることや考えがまとまらないなどはなし。皮膚は弱い方ですが特に湿疹などで悩むことはない。風邪は引きますがそれほど一年に何度も引くということはない。

性格としては頑張り屋さんで何事もとことんまでやらないと気が済まない。よって、子育てや家事、仕事もめいいっぱいやってしまう。最近はそのお蔭で疲れ気味。


以上を元にして弁証したところ、単純に運動不足にて筋肉が脆弱になっているところに、家事や子育て、デスクワークによって腰部に炎症が起こり、その炎症が更年期によるホルモン不足により回復出来ない状態が続いていると判断。

本治としては腎精不足、腎気虚を改善し、標治としては炎症によるお血改善を目的として
「ダブルリンクルX錠(プラセンタ製剤)と桂枝加朮ブ湯」をおすすめさせて頂きました。桂枝加朮ブ湯の症である寒湿痺の症はさほどなかったのですが、温めると楽になることや単純に炎症を抑制するという目的でおすすめしました。

結果大正解で、わずか一週間の服用で寛解し、その後一か月分は同処方を服用してもらい、その後完全に治った後は杞菊地黄丸をおすすめしようかと思ってます。


今回はこのようなオーソドックスな処方にて上手くいきましたが、このようなケースは稀でほとんどの場合は幾度となく処方を変更して答えに近付いて行きます。漢方薬での改善の場合は一筋縄ではいかないケースが多いものですが、今回のように一発でスッキリ行く場合も少なくないので、もし難治性の不快症状で長く悩まれている方がいらっしゃれば漢方相談をお試し下さいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





144490ddddd2759919.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ