こんばんは^^気が付いたらこんな時間。本当に時間って経過するのが早すぎますね。年は取りたくないものです・・・。


さて、「野菜ジュースと下痢」ということですが、最近グリーンスムージーって流行ってますね!皆さんも飲まれてますか?そんな流行のグリーンスムージーの別名を野菜ジュースと呼びます。当たり前過ぎて拍子抜けている方が多いかと思いますが(笑)。安いジュースじゃないですよ、念の為。

その野菜ジュースですが、灰汁がとても強いので胃腸への刺激性が強まり「下痢」を引き起こす事があるので注意が必要です。

特に
・普段より下痢しやすい
・胃腸が弱い
・胃痛などが起きやすい
・自律神経が不安定である

といった方の場合、灰汁によって下痢を引き起こすリスクが増してしまいます。症状は下痢だけではなく、腹痛や渋り腹といった他の消化器症状を引き起こす事もあります。

野菜ジュース同様に漢方薬にも灰汁を含んでいるものがあり、主に灰汁の一種であるサポニンという成分が胃腸に刺激をもたらし下痢や腹痛、嘔吐といった不快症状をもたらします。高麗人参や黄耆といった有名が生薬を始め柴胡、オンジ、甘草、桔梗、モクツウ、タイソウ、バクモンドウなどに多く含まれています。

これら生薬は胃腸を丈夫にするという効果を謳っている漢方薬に多く配合されていることから、サポニン=消化器不快症状といった図式には必ずしもなりません。最初に書いたようにあくまでも刺激に敏感な方だけに出る症状であるということになります。

このような知識は漢方の専門家であれば誰しも持ち合わしている知識であり、副作用が出た時に即対応出来るよう普段よりお薬をおすすめしたお客様に症状が出ていないかを判断しています。


もし、グリーンスムージーなり漢方薬なりを始めて不快症状が出た場合には、灰汁による影響が考えられますので、無理して続けずやめて様子をみるようにしましょう。何か分からないことがありましたがご気軽にみやわきまでご相談下さいませ。


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!







14454242681erewf0.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ