FC2ブログ


こんにちは^^連日素晴らしい天気に恵まれている鹿嶋地方です。土曜と言うことで休みも重なり、遊びに行くも可、掃除洗濯するも可、寝るも又可と何をするにも良い「晴れ」って良いですよね!


さて「口が水っぽい方」と言うことですが、常に口の中に唾液が有ると言うことはごく自然な事なのですが、それを通り越して、口の中が常に唾液でいっぱいになっているような場合があります。つばを出した時にさらっとした唾液が沢山出る、口の中が水っぽい感じがするなどが有る場合は、ある事が原因となっています。


そのある事とは、『胃腸が弱い』と言うことです。胃腸の筋肉が比較的弱く、更に慢性的に冷えの傾向があるような体質の方に、この「唾液が水っぽくなる」という症状が付随しやすい傾向にあるようです。


胃腸という消化器官は、口から肛門まで繋がって一つの器官として成り立っています。胃腸の筋肉が胃弱いと言うことは、口の中の唾液腺周辺の筋肉も弛緩傾向にあると言うことになります。なので唾液が漏れやすくなり、それが水っぽくなるという現象に繋がるのです。

このような方は、胃腸が弱かったり、筋肉が弱かったりするので
○下痢もしやすい
○食欲不振やムラ食いなども多くなる
○汗をかきやすい
○むくみやすい
○肌が弱い
○肌がたるみやすい
○めまいが起きやすい、疲れやすい
などの症状が起きやすくなります。


なので普段より食事に気を付け、規則正しい生活習慣を心がけ、運動にて体を鍛えるなどして「自分の弱い所を補う」と言うことを普段からすることにより、健康維持に繋げていくことが大事になってきます。


各種漢方薬「六君子湯」「補中益気湯」「苓桂朮甘湯」「半夏白朮天麻湯」「衛益顆粒」「参苓白朮散」「小建中湯」なども証に合わせて服用すると効果的です。


自分の体を知って健康維持に繋げられれば良いですよね!!
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ











FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ