こんにちは^^朝から素晴らしい秋晴れとなったここ鹿嶋地方です。晴れたのはいいものの、気温の方はこの秋一番低くなったようなので体を冷やさないように注意したいですね。


さて、「車・ガラスコーティングとワックスどっちがいいの?」ということですが、今日は趣味の話を少々。

皆さん車お持ちですか?ここ鹿嶋のような田舎町に住んでいると車ナシではほぼ生活できません。市役所行くにもスーパー行くにもちょっと遠い。我が家は近いので徒歩でもいけますが、駅まではちょっと無理ですし、保育園の送り迎えも無理です。

そんなこんなで皆車を持っているのが現状です。というか、何だかんだ言いながら自転車でも移動できるのですが、車の便利さを知ってしまったらもう後戻りは出来ません。ガスがあるのに木の摩擦によって火を起こそうとする人いませんよね?その感覚と同じですかね。

そんな便利な自動車さんですが、先日買った何かと話題の多い「フォルクスワーゲン」のシャラン君のコーティングについて分かったことを発表したいと思います。

まず、新車を買った時にオプションにてほとんどの車のボディーに施されているのがガラスコーティングです。ガラスの膜を形成し、その状態を長くもたせることができるコーティング方法です。ちなみに私は販売元のガラスコーティングは高額だったので自分でガラスコーティングを施しました。

施したコーティングは「ハイパーピカピカレイン」。効果が三年間持続し、amazonのレビューがかなり良かったので購入。一か月後にそのコーティングを保護する作用のあるメンテナンス剤を購入し2重にコーテュングしてみました。

その時の写真がこちら↓

ujk7k.jpg


まあまあの感じはしますが自分的にはテカり具合に納得ができません。ということですぐにワックスを試してみたかったのですが、せっかくガラスコーティングを施したばかりなのにあまりにももったいない!ということでしばらくこのまま様子をみることに。


その後4か月我慢していたのですが、とうとうこの間我慢できなくなってしまい。水あか落としを使い全てリセットし、シュアラスターのカルナバロウ配合ワックス+ガラス部分はガラコに変えてしまいました。

するとどうでしょう。

なんと!

理想の輝かしいお姿に!その写真がこちら↓


144585067ff7580.jpg


違いが全く分かりませんね。というか時間帯の差からガラスコーティングの方が輝いて見えますね。いかん写真出しちゃいましたね猛省・・・。

写真ではこんな感じですが、実際に見るとワックスの方が黒光り+常に濡れているような感じがして納得の出来です。しかも、その状態が薄汚れている時でも持続するのです。近くでみると薄く汚れがついているのにも関わらず、ちょっと離れるとヌメッとした黒光りに変わります。


長くなりましたが、黒光りさせるならカルバナ配合の固形ワックスですね。ふき取るのめんどくさいですが・・・。長持ちさせたいと思うならガラスコーティングですね。
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→https://twitter.com/miyawakikenkou
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ