こんばんは^^今日は朝から気持ち良く晴れました。晴れたのはいいのですが、予想通り気温が低く風邪をひいてしまったかのような冷えを感じる一日となりました。明日からズボン下を着用しなくては・・・と思ってます。


さて、「イライラと血圧上昇、それに肥満が一つの漢方薬で解消」とういことですが、つい先ほどお越しになったA様よりお喜びの言葉を頂きました。

A様は55歳の女性です。お越しになられた時のお悩みとしては
・肥満(体重は適性体重+15キロで水太り気味)
・自律神経が弱くイライラや不安感が強い
・血圧が不安定で高い時と低い時のギャップが激しい(170/100の時もあれば上が100いかない時もある)

その他ご相談にて気になったのは
・食欲にムラがあり甘いものがやめられない
・下痢便秘を交互に繰り返す
・不眠傾向で寝ても眠りが浅い
・腹部に脂肪がつきやすい
・めまいに悩まされることがよくある
・歯ぎしりを毎晩している
などが、更年期以降特に強くなったといいます。

その他、弁証に役立つような症状はありませんでした。

以上を元に体質と不快症状の原因を考えると
・痰飲(体に余分な水分や脂質が溜まっている)
・肝鬱(自律神経が不安定)
・気虚(体質的に気の働きが弱い)
ということと、ストレスがストレスを呼ぶといった悪循環により
・脳の機能低下
・副腎疲労
・血糖値不安定
・貧血
が引き起こされています。これらは腎虚の範疇の症状です。

これらを元に選んだ処方は「イスクラ温胆湯」です。イスクラ温胆湯は自律神経のバランスや胃腸の働きを整えつつ、体に溜まった余分な水分や脂質を減らすという効果があります。腎虚への配慮はありませんが、補腎薬は水分を停滞させる働きがあることや、自律神経と胃腸が整えば自ずと腎精も補われると考え後回しにしました。

結果大正解で、約半年の服用で体重ー10キロで血圧と情緒は安定し、血圧も滅多な事では150を超えなくなりました。しかしこれは漢方薬だけがよかったのではなく、食生活やその他生活全般のアドバイスをしっかり実行したことがよかったのだと思います。特に間食を一切おやめになり、食事を日本食中心にしたことが功を奏したのでしょう。

お悩みの方はぜひみやわきまでご相談くださいませ。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




DSC_05rrt30.jpg






プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ




ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp 
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい

FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ