こんばんは^^朝から素晴らしい天気になったここ鹿嶋地方です。この天気が昨日だったら・・・と思っているのは私だけではないはずです。


さて、「カップラーメンは油に注意」ということですが、皆さんカップラーメン食べてますか?私はというと月1~2回でしょうか。昔の名残で無性に食べたくなる時があり、そんな時は一人こっそり食べるようにしています。

そんなカップラーメンは体にいいと思いますか?

誰もが知っているかと思いますが答えはNOです。栄養は少ない割に塩分が非常に多く、とてもバランスがいい食べ物とはいえません。特によくないのがタイトルにも挙げている「油」です。カップラーメンの麺は保存状態をよくするために油で揚げられており、更に美味しさを増すために後から入れる薬味の中に油が大量に添加されています。

油は非常に酸化しやすく、カップラーメンのように長期に渡り保存するものとして使用するのはあまりお勧めできるものではありません。酸化=腐りという意味と捉えて頂いで結構です。カップラーメンは長期保存用に作られていますが、実は全く長期保存に向かないということです。

カップラーメンの賞味期限をみると大体半年程度となっていますが、それは油が腐らないぎりぎりのラインなのです。とはいっても、それは本当にぎりぎりのラインであり、実際には大量に油が使われているカップラーメンの場合はもっと短いといえるでしょう。また、古い油に関しては耐性に個人差があるので、あまりお腹が強くなく敏感な方は少し古いだけでも腹痛や下痢が引き起こされるので注意が必要です。

以上を踏まえ、健康に気を使う方はなるべくノンフライ麺でしかも薬味に油が含まれていないものをチョイスするようにしましょう。よくカップラーメンのふたがパンパンに膨らんでいるものを見ますが、あれは古くなり中の油が酸化してる証拠なので、なるべくそのような商品は選ばないようにすることも大事です。

ということで本日はカップラーメンに関する話でした。今週も一週間頑張っていきましょう!


愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!





14476689339KOMA20.jpg

プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ