こんばんは^^朝から素晴らしすぎる天気となりましたここ鹿嶋地方です。これぞ秋晴れ!という感じで空がとても高く感じました。これから本格的な冬が始まるかと思うとちょっとちょっと憂鬱ですが、クリスマスやお正月が来るかと思うと嬉しくなりますね。


さて、「ラクトフェリンのダイエット効果」ということですが、本日お客様よりこのようなご相談がありましたのでその回答を当ブログにも掲載したいと思います。

まずラクトフェリンとは何ぞや!?ということですが、ラクトフェリンとは「鉄と結合する性質を持ったタンパク質」です。体内でも合成されており、主に母乳や唾液、涙などに多く含まれています。

このラクトフェリン、最近になって注目され始めた栄養素であり、これから多くの効能効果が新たになると思われます。現状では「人に対して用いた結果このような作用があり、何も摂取していない群と比べて差異があった」という臨床的な作用に対しては信頼のおけるデータはありませんが、「このような作用がある」という薬理的な作用は認められているという段階の成分となっています。

主な作用としては
・免疫向上
・腸内環境の改善
・脂肪燃焼効果向上
・細菌やウイルス抑制効果
・骨粗鬆症予防
・胃炎改善効果
・アレルギー改善
・抗不安作用
・傷や怪我、炎症改善効果
などがあるとされています。

この作用にもある通り、脂肪燃焼効果によりダイエットに誘導するというサイトをよく見かけます。それにより、信頼していいか分からなくなり今回私に相談があったという次第です。

実際に効果ですが、今のところラクトフェリンには脂肪燃焼効率を高めるという薬理的な作用はあるものの、実際に服用して普段と同じ食事や生活をしているのに痩せたというデータはないようです。よって、代謝を著しく高めてダイエットを理想通り成功させるという作用は期待できないと私は思います。

しかし、痩せやすくなるという作用は間違いないので、食事量を減らし運動負荷を与えるということを併せて行うことにより効果を得ることができるのではないかと思われます。

ラクトフェリンはどちらかというとダイエットに用いるよりも、免疫向上、腸内環境改善、胃炎及び食欲不振改善効果、風邪予防といった効果の方が高いと思われるので
・風邪を引きやすい
・自律神経が不安定で胃腸に問題が起きやすい
・下痢便秘しやすい
・ガンが親近者にいて心配
などといった方に適応になると思います。

いずれにしても、まだ歴史が浅いので、実際に人に対してどのような作用があるのか、逆にどのような不快症状があるのかということがハッキリしていません。母乳に多く含まれていることから想像できるように、それほど重篤な副作用などはないと思われますが、人によってはアレルギー症状が引き起こされることも考えられますし、予見できないことが起こり得ることもも考えられます。よて、基本的には漢方などの信頼できる「医薬品」を不快症状改善に用いることをおすすめしますが、先ほど挙げた不快症状に対してはそれなりの効果があるようなので興味がある方は試してみては如何でしょうか。

先ほども申し上げましたが、ダイエットに関してはあまり期待しない方がいいと思われます。




愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。


TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!




14489629vdv37830.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ