こんばんは^^急に寒くなりましたね。特に朝晩が低く昼間との気温差が激しいので体調管理に注意しないとなりません。


さて、「ハムがガンを増やす!?」ということですが、ついこの間ニュースにてハムなどの加工肉を一日50g食べる人は、そうでない人と比べて大腸がんになるリスクが18%も増えるという研究結果を「WHO」が発表しました。

以前からハムなどには発がん性物質「ニトロソアミン」を生む食べ物として警戒されてきました。

そしてその真偽はいかに!ということですが、実際にWHOもそのような結果になることは分かっていても、ガンの発生を高めるミクロ的な要因については把握できていないということらしいです。

特に、食肉業界などから猛反発を受けていることから、この情報が確かなものではないと報道している機関も多いようです。

私の意見としては、WHOが実際に人のデータにて結果論ではありますが18%というとんでもない数字を出してきているということは、全て嘘ということは考えにくく、むしろ信用のおける数字であろうと思っています。

加工肉自体に発がん性物質を含んでいるかどうかは分かりませんが、食べると塩辛い味のものが多いことから、塩分刺激によって胃ガンや大腸がんが増えることは容易に想像できます。しかしこれは加工肉に限らず、漬物などの塩辛い食事全般に言えることです。実際、塩分過多は消化器系のガンを増やすことが明らかとなっており、今回発表された加工肉に関しても少なからず塩分の悪影響はあると思われます。

以上を踏まえ、口に入れるものはなるべく「加工していないフレッシュなもの」を心掛けるようにし、薄味を心掛けつつ食前に野菜や果物を食べて胃腸の粘膜をガードするというような食生活を送ることが大事なのではないかという結論になります。



愛用者から大絶賛!話題の腸内環境改善は当店「みやわき健康薬局」にて行うことが出来ます。ご相談の上、腸内を良好にする漢方薬・サプリメントをおすすめ致します。

免疫力向上・美肌維持・精神安定・慢性病予防・風邪予防などに有効な腸内環境をあなたも改善してみませんか?ご相談は直接お越しになる以外にも、お電話、メール、LINEなどで対応しております。ぜひお気軽にご利用くださいませ。

TEL 0299-82-6897
(お電話の場合はすぐに対応出来ない場合があります。予めご了承くださいませ)
mail miyawaki-kenkou@amber.plala.or.jp
LINE 「takashi6897」でID検索してメッセージ下さい!







geghre.jpg
プロフィール

漢方で悠々生活

Author:漢方で悠々生活
茨城県鹿嶋市
「みやわき健康薬局」
宮脇崇です。
毎日せっせと健康ブログ更新中です。

「みやわき健康薬局」
〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2048-20
TEL 0299-82-6897
FAX 0299-82-6928
営業時間AM9:00~PM8:00
定休日:日曜・祭日

★みやわき健康薬局の「HP」もご覧くださいませ。薬局情報など様々な情報が記載されています。

★フェイスブックやツイッターも行っています!
友達やフォロワーを無制限に募集していますので、気兼ねなく友達登録、フォローの方して下さいませ。フェイスブックやツイッタ-では一味違った情報を発信しています。

→→→→→
☆☆右側のリンクタグよりご覧くださいませ。


漢方ブログランキング↓ 漢方に関するブログ盛り沢山!
にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ

人気ブログランキングへ













FC2ブログランキング
ブログ内検索
月別アーカイブ